ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [レース分析]有馬記念

<<   作成日時 : 2006/12/19 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 3

有馬記念の後ディープインパクトの引退式を行うらしいですね。
タイキシャトルゼンノロブロイなど「レース後に引退式をやる」と言い出すとロクな事がないように思いますが、ディープはさてさて。昨年の有馬記念で「飛べ」なかった事、凱旋門賞でみせた叩き合いでの意外な勝負弱さ、12月に入って続く3歳世代の圧倒的な強さ・・・。果たしてディープは有終の美を飾れるのか。
しかし、このような話を、昔の人は上手にこう言いました、

「下衆(げす)の勘ぐり」と。

GESUで結構!勝てば官軍、負ければ賊軍!
終わりよければ全てヨシサイバーダイン!
ディープの複勝を買ってでも有馬記念的中の名誉を授かろう!
(それで嬉しいか?え?4着だったどうすんだ?)
では過去3年間のレース分析です^^;
登録馬はこちらです。
過去の有馬記念はJRAのHPからどうぞ。

[05年] 
1着ハーツクライ サンデーサイレンス母父トニービン
2着ディープインパクト サンデーサイレンス母父アルザオ
3着リンカーン サンデーサイレンス母父トニービン
[04年]
1着ゼンノロブロイ サンデーサイレンス母父マイニング
2着タップダンスシチー 父プレザントタップ
3着シルクフェイマス マーベラスサンデー母父リアルシャダイ
[03年]
1着シンボリクリスエス 父クリスエス母父Gold Meridian
2着リンカーン サンデーサイレンス母父トニービン
3着ゼンノロブロイ サンデーサイレンス母父マイニング

オールカマーは全く勝てないのに、このレースはサンデーサイレンス良く走ります。(単にオールカマーに大物サンデーが出てこないだけという話も・・)トニービンとの組み合わせが特に良くて、そう考えると
ドリームパスポート 父フジキセキ母父トニービン
を買わない理由は血統的にはない、のかい?。

[適性面について]
まず単純に考えて
過去3年だけでなく、過去5年の3着以内に好走した馬の全頭に共通する事は

過去1年間の間に(前年の有馬記念含めて)
右回り芝2200m以上のレースで連対している


という事が上げられます。ゼンノロブロイリンカーンシンボリクリスエスの3歳時もこの適性を満たしていました。ここに出てくるくらいですから当たり前の要素かもしれませんが、スピードだけでなくスタミナも必要な総合力。レースの上がりが毎年35秒台の決着、タフな展開になりやすいレースですから、これが有馬記念を好走する鍵となるのでしょうか?
01年13番人気2着アメリカンボス(同年のAJCC優勝)
01年6番人気3着トゥザビクトリー(同年のエリザベス女王杯優勝)
02年13番人気2着タップダンスシチー(同年の日経賞2着)
02年8番人気3着コイントス(同年のアル共杯2着・中山)
04年6番人気3着シルクフェイマス(同年の宝塚記念2着)
など、穴をあけた形の馬たちも、しっかりとこの適性は持っていました。近走凡走していて終わったと思われている馬(シルクフェイマス・アメリカンボス型)、しょぼい重賞での好走歴だけで、力が足りないとなめられている馬(ップダンスシチー・コイントス型)が激走さんでしょうか。特に2200m、2500m戦での好走歴がいいよう。ちなみに

今年の出走予定馬でこの適性を持っているのは、

ディープインパクト
ドリームパスポート
コスモバルク
スィープトウショウ
トーセンシャナオー
トウショウナイト
アドマイヤフジ
ポップロック

となります。
ダイワメジャーはともかくメイショウサムソンもいないぞ?その話はとりあえずおいておきましょう。

それに加えて毎年上がり3Fだけの瞬発力勝負でなく、3コーナーからのロングスパート・持続力勝負になりやすく、そういう競馬で4角で4、5番手にいる馬が好走する傾向がザ・有馬記念。ハーツクライゼンノロブロイの先行策には「そんな事できるなら早よ言えよ!」でしたが、あれが有馬記念を勝つための騎乗です。アドマイヤメインの出走でJCのような上がりだけの競馬になる事はまず考えにくく、そうなると末脚一手のアドマイヤフジスイープトウショウは厳しいかも。

そして昨年の「飛べなかった」有馬記念をみてもディープインパクトにとってコーナーの多い中山2500コースはベスト条件ではないのは間違いありません。
そう考えると、ひょっとしてディープインパクトが負けるとしたら

コスモバルク
トウショウナイト
ドリームパスポート
ポップロック

の中からではないでしょうか。(シャナオーは?シャナオーは完無視なん?)

コスモバルク 父ザグレブ母父トウショウボーイ
昨年の有馬記念ははインを先行し4コーナー入り口で逃げるタップダンスシチーをとらえ先頭、そしてあわやの4着。今年の飛躍を思わせる強い競馬でした。逆に言えば、最高に上手く乗られても4着。今年はそれより高いパフォーマンスを発揮できるかどうかは判断が分かれるかもしれません。JCは体に余裕があった事もあり、上積みもあると思いますが、そういえば、天皇賞秋が最大目標だったのでは?個人的には、昔のワルガキだった頃を思い出して、タップダンスシチーのように「俺の走りについてこれるか!」的レースをするなら面白いのですが、すっかり落ち着いてしまった今のバルクには「怖さ」が感じられません。

トウショウナイト 父ティンバーカントリー母父Java Gold
ステップレースを色々と見ているのですが、馬券を度外視でみると、アルゼンチン共和国杯のVTRが一番インパクトがあります。1000通過58秒台のアル共らしからぬHペースを楽な手ごたえで先行。4コーナー早々で先頭に立ち、アイポッパーが並んできてからもバテず、あと何百メートル走っても差は縮まらないように押し切る横綱相撲。全盛期のテイエムオペラオー並みに強い競馬をしていると言えば言いすぎ?人馬ともに地味〜なイメージから02年のタップダンスシチー型評価を受けそうですが、母父はマンハッタンカフェの母父系やそのタップの父系と同じ、大舞台でも格負けしない底力あるリボーの血統。アドマイヤメインがいる事でアル共と同じようなペースが考えられるし中山2500m(2101)で05年日経賞でも2着。宝塚記念で骨折した後しばらくスランプに陥っていましたが、今夏の札幌日経オープンで全てをふっ切ったように完全復活。上がり勝負が苦手だった馬が京都大賞典で、東京コースが苦手だった馬がアル共でことごとく好走。じゃ最も適正の高い中山2500mでなら…と思わせるほど今が充実期。ブッシーが勝ったなら、浪花節の好きな日本人は許してくれる?

ドリームパスポート 父フジキセキ母父トニービン
この馬のことは正直まったくわかりません。「フジキセキだから距離が・・・」とか、「展開的に脚質が・・・」だとか、「骨折明けはさすがに・・・」等々、そういった下衆の勘ぐりを全て吸収し、力に変えてきた馬。この馬が故障なく順調に4歳を迎えて、どこまで高みにたどりつけるかを一人の競馬好きとしてはこの馬の物語を見続けていきたいところです。(ディープインパクトに続いてマンガになれる素材かも^^;)有馬記念は地方騎手・内田ヒロユキ。悪いとはもちろん思いませんし、良いとも言いにくいですが、2着続きの成績は「この馬は高田騎手の帰りを待っている」と考えたら不気味なおいちゃんと呼ばれそう?

ポップロック 父エリシオ母父サンデーサイレンス
メルボルンCの評価は全くしてないし、してもわかんない^^ただ、春に阪神競馬で見た2戦(芝2200mと2500mを圧勝)と早め先頭で押し切った目黒記念を見れば未知の成長力を感じずにはいられません。エリシオは血統的に重過ぎて活躍馬はほとんどいません(アグネスプロトンはそっとしといてあげましょう)が、母父サンデーサイレンスでスピードが強化された様子。同じノーザンダンサー系でダメ種牡馬だったザグレブが売られた後にコスモバルクで花火を上げたように、エリシオも北アイルランドに売られた後に血が騒ぐパターン?ラムタラも負けるな!(何の話だ。)それでもまだスピードが足りないと思いますが、極端に時計の掛かり、スタミナ勝負・上がりのかかる展開になれば存在感は倍。オリビエ・ペリエでさらに倍。(ドン)

しかし、あんまり早く考えてしまうと面白くないので色々なブログ様の見解を楽しみにしております^^

以上、有馬記念のレース分析でした。
こんな下衆なレース分析でしたが、
ディープインパクトがんばれ!
と普通に思ってますよ^^
ちなみにクリスマスイヴの有馬記念。
阪神競馬場の「アクアルミナス」はルミナリエより人少ないし、正直よっぽど素敵ですよ。おすすめします。
最後まで読んでくださってありがとうございました^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪登録馬≫第51回有馬記念(G1)
有馬記念登録馬の血統掲載中。≪笑い男的血統理論≫で2週連続万馬券を狙う! ...続きを見る
笑い男の世界
2006/12/19 23:42
【有馬記念(2006年)】登録馬の血統
【有馬記念】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/12/19 23:43
第51回有馬記念(G1)の検討
おそまつです。 みなさんお疲れ様です。北海道は今日は真冬日で大変厳しい 冷え込みで、道路はつるつるアイスバーンでした。 今年の中央競馬も後2日間の開催となり最終日には有馬記念が 行われます、またこのレースはディープインパクトのラストランですの で今からわくわくしている方もいらっしゃるかと思います。 昨年はディープVS古馬ということでハーツクライが国内で唯一 ディープに土をつけました。ラストランを飾れるのか、はたまた2年 連続敗れるのか興味は尽きません。 では日曜日中山9R有馬記念(GT)の検討で... ...続きを見る
競馬雑記
2006/12/19 23:56
有馬記念、ラジオNIKKEI杯2歳Sの傾向
☆管理人ホームページ(ズルコビッチの穴)  ┗過去の有馬記念 血統&ラップ傾向 ...続きを見る
ズルコビッチ劇場
2006/12/20 02:00
【プレ予想】第51回 有馬記念(GI) 2006ファイナル
いよいよ今年最後のGI「有馬記念」となりました。 今年は(も?)不調のまま、1年が終わろうとしています。 どかーんっと大きく当てたいと、欲が出てしまいます。 当日は、クリスマスです。 サンタさん、私にプレゼントくださいな。 クリスマスということで、枠連で1(白)−3(赤)一本!とか 松坂の18番にダイワメジャーなんて、おもろい? なんて、簡単に当てられたら苦労はありませんね。 ...続きを見る
★競馬予想 ニッカンコンピ+1★
2006/12/20 22:42
有馬記念の展望
 滅多に展望なんてやらないのですが、有馬記念の展望なんかをやってみたいと思います... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/12/21 00:07
有馬記念<過去の穴馬の傾向>
いよいよ、有馬記念。 有馬記念過去10年の連対馬20頭の内、穴馬(6人気以下)の連対は2頭だけ。 過去10年で穴馬の優勝は無い。2着の穴馬も2回だけ。 波乱になった時の印象が強く残るレースですが、まず荒れないレースです。 ということで、結論は ● 有馬記念で一発逆.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2006/12/21 23:04
有馬記念(枠順決定)
いよいよ、総決算の有馬記念です。 枠順が発表されましたが、結局チャクラとアドマイヤムーンの2頭が回避し、14頭立て。 アドマイヤムーンが出てくれば、お客様だと思っていただけに、残念。 ...続きを見る
susuのほんまに当たらん競馬予想
2006/12/21 23:39
【有馬記念】デルタブルースvs.ポップロック
12月24日(日)中山競馬場で行なわれる有馬記念(G・芝2500m)に出走予定のデルタブルースとポップロック。この2頭、どちらが上位の成績を残すか予想してください。 ...続きを見る
てつじ@eBet
2006/12/22 09:00
新時代へ続く道=≪有馬記念?≫
【有馬記念】は■競馬ブログランキング■へ! ...続きを見る
JRAへの戦略【〜未来予想〜】
2006/12/22 13:06
ありまきねん
第51回有馬記念(G1) 枠順 1枠 1番 ポップロック 2枠 2番 デルタブルース 3枠 3番 ドリームパスポート 3枠 4番 ディープインパクト 4枠 5番 ダイワメジャー 4枠 6番 スイープトウショウ 5枠 7番 コスモバルク 5枠 8番 メイシ& ...続きを見る
DIVE (unbalanceu)
2006/12/22 15:50
2006 有馬記念 データ (1)
2006 有馬記念 データ(1) 2006年12月24日5回中山8日  第51回有馬記念(G1)中山芝2500m 3歳上 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2006/12/22 23:52
ディープインパクト、武豊騎手ゲット!
やりましたディープインパクト、ラストランを有終の美で飾りましたわたしも買いましたよ。4から流して、馬連の1−4.いくら買ったかって?それは、、、内緒。競馬オタクの友達からコッソリ昨日教えてもらったんですぅ。いいクリスマス... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2006/12/24 17:58
あなたもやはり、お金を稼ぎたいですか?
しかも、なるべく「簡単」に「ラク」な方法で。もし、そうならば、あなたはこの手紙に出会うべくして出会ったのかもしれません。この手紙は、お金儲けに一直線に向かっています。あなたも、この投資競馬のカラクリを知ったその時から、毎週末、自由自在に望むだけのお金を手にすることができるでしょう。http://jeeee.net/url/1272.html競馬という泥臭いイメージ。負けて当たり前のギャンブル的な要素。こういうマイナス面はすべて取り除き、自宅でのんびり過ごしながらでも稼げる、優... ...続きを見る
初心者でもザクザク稼げる投資競馬必勝法
2006/12/24 18:56
有馬GETいよいよ投資競馬へ
中山競馬場で感動の涙が溢れました・・・凄まじいディープ&豊コール。最高の引退試合でした。有馬記念2006も終わりました。『結果』1着 4ディープインパクト2着 1ポップロック3着 5ダイワメジャー4着 3ドリームパスポート結果は3連単的中!! ...続きを見る
有馬記念2006 必勝法
2006/12/24 21:54
ナース安斎と日本中央競馬会の入出金の様子
ナース安斎と日本中央競馬会の入出金の様子をご覧ください。 ...続きを見る
競馬予想はしません。
2006/12/24 22:37
競馬 コースの特徴
 競馬 コースの特徴  各競馬場はコースにそれぞれ特徴があり例えばコースの高低だ... ...続きを見る
投資競馬実践会◆投資競馬で資産運用
2006/12/26 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、お世話になっています。
TBが不調なのでコメント入れておきます。
昨年みたいな展開だと中山の直線届かずと
いう悪夢が再びありそうな・・
バルクが思いっきり逃げて粘れば波乱のような
気がします。
おそまつ
2006/12/20 00:03
こんにちは、コメントありがとうございます。
◎は偶然ですから。(笑)
それでは今週もよろしくお願い致しますね!!。
それではまたです!!。
一本どっこ
URL
2006/12/20 15:59
<a href= ></a>
Sandra-hc
2007/09/01 03:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[レース分析]有馬記念 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる