ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [予想]朝日FSは◎マイネルレーニア

<<   作成日時 : 2006/12/09 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 2

問題。下記の馬たちを「一言」であらわすと?
05年ドリームパスポート
04年シックスセンス
03年マイネルマクロス
02年テイエムリキサン
00年ダイイチダンヒル

正解は「ものさし馬」。2着3着を繰り返し、なかなか勝ちきれない。が、あとから考えれば「相手が悪かった」と思われる「世代の門番」的馬たちであります。この馬たちの2〜3歳時の戦歴をみればかなりおもしろい。マイネルマクロスてあのキングカメハメハに勝っとるで!ここ2年はただの「ものさし馬」にしとくにはもったいないんですが。。さて、今年の「ものさし馬」として私としてはマルカハンニバルを強く推します。戦跡はこちらです。もはや無間地獄!いつまで続くぬかるみぞ!新馬戦とデイリー杯ではオースミダイドウの3着、マリーゴールド賞ではハロースピードの3着、黄菊賞ではウォッカにつぐ3着・・・。力はあるんでしょうが相手が悪い?じゃこの馬に2回も先着してる馬ってかなり大物では?じゃ本命はその2頭マイネルレーニアオースミダイドウのどっちかで行きましょう^^

過去3年のレース分析からの予想です。
レース分析はこちら
[ポイント]
・ノーザンダンサー系が好調。特にダンチヒ系やストームバード系のアメリカンなノーザンダンサー系が特注?
・ブラッシンググルーム系が3年連続で連対。
・芝1400m以上の重賞で3着以内、条件戦では芝1800m以上での勝ち鞍がある馬が基本的に有利。


マイネルレーニア 父グラスワンダー母父サクラユタカオー
速いペースを前目で踏ん張った馬、根性比べを制した馬が勝つ傾向のこのレース。どの馬も行かないなら未勝利戦・ダリア賞のように自分からペースを作れる先行力と自在性は結構強みでは?わざわざスローペースに落として瞬発力勝負になって自爆した新潟2歳Sの失敗も生きてきそう。例年のように上がり勝負にならなかった京王杯2歳Sは、今年は朝日杯に直結するような気がします。父グラスワンダーダンチヒを含んだ血統でこのレースと相性は・・・ってちゅうか97年のこのレース圧勝してまんがな。

オースミダイドウ 父スペシャルウィーク母父ストームキャット
1番人気やたら強いし、がんばっても特に消す理由(妄想)も思い浮かびませんでした^^;血統的にも、騎手的にも、勝ってきたレース的にもイメージはメイショウボーラー。ゴリゴリ行って最後差される、いや差されて欲しい・・・。

アロマンシェス 父ザカリヤ母父コマンダーインチーフ
勝浦騎手も「これくらい走って当然。一発狙っていた」という京王杯はただ一頭馬場の悪い内をついてあわやの場面。ミスプロ×リファールという血統だけをみればエイシンチャンプと同じで、スタートがよくなって能力を発揮できるようになったここ2戦の内容は人気ほど悪くない。気楽に「ど根性ザカリヤ」をもう一丁期待します^^;ザカリヤについて熱く語った京王杯・魂の予想はこちら。

フライングアップル ラーイ母父ファイアーメーカー
ラーイといえば個人的にはトキオパーフェクト。エルコンドルパサーが勝ったNHKマイルで2番人気に支持された怪物マル外であります。3歳春まではほんまに強かった。(ラーイって何?と当時は思っていましたが。)ブラッシンググルーム系が毎年走っているこのレース、新緑の季節の打ち止めまではそこそこ信頼できそう。にしてもマル外て減りましたねぇ。

×アドマイヤヘッド 父アドマイヤコジーン母父ミスターシービー
京王杯2歳Sは出遅れてバタバタの競馬になると思いましたが上がり最速で突っ込んできて、私の中では逆に評価が上がりました。親父も98年にこのレース勝ってますし、地味な馬が地味に負けたことで人気も手ごろ。札幌の2戦でみせた先行しての渋とさは、このレースを好走するのにぴったり。ちなみに「8枠だからウンタラカンタラ〜!」というのはメイショウボーラーがきている時点で論外。枠順なんてただの負けた時の言い訳!力がありゃきます、はい。




消し)ドリームジャーニー
初参加のキルトール王決定戦でなんとただいま5位!もう見せ場十分でしょ^^;「スローの瞬発力勝負しかしていない上に出遅れクセ。ごちゃつく朝日杯ではかなり心配」などと勝ちに行くキルトクール予想をするとあっさり来られそうで怖い。。

以上、朝日杯FSの予想でした。
最後まで読んでくださってありがとうございましたとさ^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第58回朝日杯フューチュリティSの予想
 今日の負けで、PAT残高が残りわずか・・・  来週競馬を楽しむためにも何とか... ...続きを見る
こんなのアリ?
2006/12/09 18:50
朝日杯FS 最終予想
鳴尾記念が的中。1、2番人気で1400円は美味しい配当でした。重賞以外は全然ダメダメでしたが、流れはそんなに悪くない気がします。 この流れにのって明日のGTに臨みたい。 まずは過去の傾向です→データ データからは1、2番人気の重賞ウイナーは勝率41.7%.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2006/12/09 19:18
朝日杯フューチュリティS予想:◎マイネルシーガル
 あー最近全く持ってブログ更新できないです・・・。予想だけ更新するつまらない競馬ブログになってしまった・・・。そろそろ身ならぬブログの振り方を考えようかなと思っています。 ...続きを見る
彩の国こうのす競馬BLOG
2006/12/09 19:28
◎フライングアップル 朝日杯FS(2006年)【血統フェスティバル】予想
【朝日杯FS】の予想。出走馬・近5年の1〜3着馬の血統を掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/12/09 19:29
予想 第58回朝日杯フューチュリティステークス(G1) ◎:フライングアップル
◎07フライングアップル○12マイネルシーガル△08アドマイヤホクト×09ローレルゲレイロ ...続きを見る
Aim at 10000 wins pa...
2006/12/09 19:40
朝日杯フューチュリティS   むーてんフォーカス決定!
むーてん予想 ...続きを見る
楽し★ウマ〜し
2006/12/09 21:06
朝日杯フューチュリティS(G1)
◎オースミダイドウ 3連勝でデータも完璧 デイリー杯が11.9-11.3-12.1-12.1-11.9-11.1-12-11.9 緩みのない厳しいペースだった これを楽に差しきってしまうのだから強い 仕掛けてから抜け出すのが早かったしゴール& ...続きを見る
競馬予想 アタラネーゼ
2006/12/09 21:14
☆ 朝日杯FS 予想 ☆
またまた2歳GTですね。今回も抜けて人気になりそうな若駒が1頭。 ...続きを見る
ひろし虫の戯言
2006/12/09 21:28
朝日杯FS【予想】
朝日杯過去10年の1着馬10頭の内9頭が、「前走3角4番手以内」と いうことで、「今までに3角4番手以内の競馬をしたことがない馬」 は人気馬でも軽視しました。 ◎アドマイヤヘッド 前走は出遅れが全てで、上がり34.6は勝馬35.5を0.9上回る上がり1位。 2走前は、3角4.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2006/12/09 21:34
POG有力馬(牡馬)・・・ブラックオリーブはエリカ賞3着!!
まいどです。管理人なっちです。 ランキング (ポチッ凸) ...続きを見る
POG広場 〜競馬はPOGで10倍楽しく...
2006/12/09 21:44
POGレース予想・・・朝日杯FS(G1)はドリームジャーニー!!
管理人なっちです。ども。 ランキング (ポチッ凸) ...続きを見る
POG広場 〜競馬はPOGで10倍楽しく...
2006/12/09 21:45
フライングアップルで。
第58回 朝日杯フューチュリティステークス 枠順 1枠 1番 ジャングルテクノ 2枠 2番 ゴールドアグリ 2枠 3番 ドリームジャーニー 3枠 4番 マイネルレーニア 3枠 5番 マイネルサニベル 4枠 6番 アロマンシェス 4枠 7番 フラ& ...続きを見る
DIVE (unbalanceu)
2006/12/09 23:38
2006朝日杯FS:競馬予想【◎POGドリームジャーニー】
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←クリックお願いします。 ...続きを見る
3連単で100万馬券(競馬予想ブログ)
2006/12/10 00:20
朝日杯フーチュリティーS(GT)予想!
 今週は2歳牡馬チャンピオン決定戦、朝日杯フーチュリティーステークス(GT)です!!  男の子の方も、先週のアストンマーチャンのようなちょっと抜けた存在、オースミダイドウがいます。でも!!自分の中では先週のウォッカのように、未対戦組に勝つチャンスがあると思うんですよね〜(^皿^)てことで印は・・・ ...続きを見る
トリガミマンのトリガミ日記
2006/12/10 00:38
第58回 朝日フューチュリティ(GI)予想
土曜日の鳴尾記念&師走Sは不的中!特に、堅い決着だと思われた師走Sは大波乱! う〜ん競馬は難しい。鳴尾記念のサクラメガワンダーは復活と言っても良いでしょうね。ということで、朝日フューチュリティは1番人気になっていますが。オースミダイドウで決まると思われ。ペ... ...続きを見る
週末は競馬なのだ(競馬別館)
2006/12/10 01:19
≪予想≫朝日杯フューチュリティステークス
≪新・笑い男的血統理論≫の結論は・・・◎ゴールドアグリ! ...続きを見る
笑い男の世界
2006/12/10 01:21
★☆★朝日フューチュリティーS★☆★
こんばんわっふる☆ 2歳の牡馬のG1が日曜日に開催です! あぁぁぁぁ!!!さっぱ ...続きを見る
☆☆隠れ家ハケ〜ンbyステっ子☆☆
2006/12/10 02:28
第58回朝日杯FS(GI)&第59回鳴尾記念(GIII)予想
第58回朝日杯フューチュリティステークス(GI) ...続きを見る
競馬散策 夢馬券
2006/12/10 03:25
2006年朝日杯FS予想
 2歳牡馬チャンピオン決定戦です。このレース常連の「マイネル」「アドマイヤ」といった冠名の有力馬がズラリと揃っております。個々の素質は負けず劣らずいい馬ばかり。どこから入ってもいい感じがします。迷った挙句。 ...続きを見る
萬帖(よろずちょう)
2006/12/10 03:47
朝日杯FSの予想!!
(JRDB提供) ...続きを見る
厳選長州
2006/12/10 08:44
朝日杯フューチュリティステークス 3連単予想
ここ数年クラシックには結びつかないレースで、今年のメンバーもそれほど大物感はない感じ。もともと堅い決着でおさまる傾向が強く、実績や現時点での完成度を重視したい。 オースミダイドウは前走でデイリー杯2歳Sを制し、3連勝中。武豊騎手が香港遠征中でペリエ騎手に乗.. ...続きを見る
本間甲斐奈のサラブレッドの心
2006/12/10 12:25
第58回朝日杯フューチュリティS予想
明日は朝日杯フューチュリティS。 今週は2歳牡馬のチャンピオンを決めるレースです。 まだ経験の浅い2歳馬どうしのレースだけに不確定要素が多いと思うのですが、不思議とこのレースは毎年上位人気馬が結果を出して堅くおさまる傾向にあります。 前売りでは予想通りオースミダイドウが1番人気に推されていますが、果たして今年は・・・。 ...続きを見る
一口馬主のつれづれ日記
2006/12/10 13:45
第58回朝日杯フューチュリティS予想
明日は朝日杯フューチュリティS。 今週は2歳牡馬のチャンピオンを決めるレースです。 まだ経験の浅い2歳馬どうしのレースだけに不確定要素が多いと思うのですが、不思議とこのレースは毎年上位人気馬が結果を出して堅くおさまる傾向にあります。 前売りでは予想通りオースミダイドウが1番人気に推されていますが、果たして今年は・・・。 ...続きを見る
一口馬主のつれづれ日記
2006/12/10 13:48
朝日杯フューチュリティステークスの予想でも。
これから昇る朝日のような2歳馬たちの戦いです。 ...続きを見る
まっくのまっくりスポーツ日記
2006/12/10 14:37
12月10日の買いたいレース
【推奨馬】 詳しくは「JRA-VAN NEXT」におけるデータマイニング活用 中 ...続きを見る
The horse race for t...
2006/12/10 14:57
日曜予想 朝日杯FS(GI) ◎:マイネルレーニア
2歳チャンピオン決定戦。 ワタクシ的には、朝日杯グラスワンダーステークス。^^ ...続きを見る
馬券下手の「へたうま日記」
2006/12/10 15:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中心は、もちオースミダイドウですよ!武豊が乗れないけど、ペリエだから大丈V(古いっ)
 ◎ オースミダイドウ
 ○ ローレルゲレイロ
 ▲ マイネルシーガル
 △ フライングアップル
こんな感じです。
まーくん
2006/12/09 20:27
>まーくんさん
こんばんは^^いつもコメントありがとうございますmm
今日もでしたが、ペリエはちゃんと仕事して帰りますね〜オースミダイドウも力技で大丈Vでしょう^^
ミシエロ
URL
2006/12/10 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[予想]朝日FSは◎マイネルレーニア ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる