ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [レース分析?]阪神JF〜新装阪神てどやねん?

<<   作成日時 : 2006/11/28 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

基本的にはファンタジーSなど軽い芝の短距離を楽勝してきた馬(ラインクラフト)が、北海道の洋芝でモマれた馬(アンブロワーズ)や中距離走ってきた馬(ショウナンパントル)に蹴散らされるイメージのこの荒れるG1。ここで激走して終わる馬が多いんでほんまに困りものです。
登録馬はこちらです。

さて、今年はご存知リニューアルした阪神コース!コース図はこんな感じです。
JRAホームページリニューアルコースを徹底解剖!」
改装の歴史を知りたい方は「競馬場にいってきました」をばごらんください。
さて、新コースについては色々な所で頭を悩まされていることでしょう。
最大の特徴は直線が120m程のびた事。伝統の1コーナーポケットからのスタートでなく、向こう正面からグルっと外回りの1600m。1コーナーポケットからのスタートでなくなるので枠順の有利不利はなくなるのは間違いなし。ペースもダラッとスタート、ダラっとコーナー回って直線での追い比べという少々味気ない展開になるやもしれません。しかし、直線が長くなる事で末脚の持続力、つまりタフさがかなり問われ、さらにバテる頃に急坂が待ち受ける過酷なコース。ごまかしのきかないコース、スピード・スタミナ・底力のサービスの3Sが問われるモンスターコースになったといえよう!たけし城並に難攻不落の予感!?

画像


前残り?差し届く?んなもんはペース次第なんでわかりません。ただ試走した騎手の話によると「仕掛けは直線に入ってからでよさそう」「3コーナーでまだ1000mあるの?って感じ」など騎手の仕掛けのタイミングが慎重になりそうな感想が多く、前が残ってしまう事が多そう。それに加えて昨年末から阪神の馬場はやたら重かった洋芝馬場。鳴尾記念をメジロマントル(母父モガミ)が逃げ切ったような穴パターンがより増えるかもしれません。
とはいえG1でそうなるかどうかは別問題。特に強烈な先行馬アストンマーチャンに圧倒的な人気が集まりそうな今年、前がかりになって先行馬総崩れとなるやもしれません。名づけて「逆・魔の桜花賞ペース」(聞き流してください)。
一応血統について少しだけ考えてみると、

テイエムプリキュア 父パラダイスクリーク母父ヌレイエフ
ショウナンパントル 父サンデーサイレンス母父サドラーズウェルズ
ヤマニンシュクル 父トウカイテイオー×母父ニジンスキー
ピースオブワールド 父サンデーサイレンス母父カーリアン
タムロチェリー セクレト母父サクラユタカオー

過去5年連続でノーザンダンサー系の血を持つ馬が勝っている底力の問われる濃いめのレース。今年はスタミナがより問われるタフなコースになって、よりそれが色濃く現れる?なんて事になったら血統派としては丸儲けなんですが^^;

一応、マイル以上で好走(スタミナの裏付けという意味で)してきたノーザンダンサー系の馬はこの3頭。いずれも穴っぽくて面白いのではないでしょうか。

ジーニアス 父ダンスインザダーク母父スリルショー
新潟マイルを楽勝。休み明けのファンタジーSを太め残りでラストちょろっとだけ差す競馬。目標はあくまでもここ。ファンタジーSの時には気づきませんでしたが、この馬の兄とは私はなかなか縁があります^^;

テンザンコノハナ カリズマティック母父サクラユタカオー
ダートでの勝ち上がりですが芝2000mをガンガン先行していた馬でスタミナの心配はなし。京都2歳Sを2着したローズプレステージの2着など一線級の牡馬相手の実績もある。抽選通れば角田騎手乗るらしく、空気を読まない思い切った騎乗も期待できそう。

ディーズメンフィス 父マヤノトップガン母父ディンヒル
東京マイルの赤松賞を人気薄で優勝。新阪神1600は東京マイルを右回りにしたようなイメージもあるので、長い直線+坂の経験はかなりいいのでは?ディープと呼ばないで!

以上、阪神ジュベナイルフィリーズの気ままなイメージでした。
ノーザンダンサーがなんだろうが、本命は登録馬の段階でジーニアスに決まってるんですが。だって…まぁ抽選通るかわからないんでやめときます。でもこの馬を阪神マイルで買わないとバチが当たりますので、私は^^;ファンタジーSの時に本命にしたハギノルチェーレもおもしろい、かな?まぁ、どちらにしろ大勝負のできないG1だと思いますので、色々な方の見解と予想を楽しみにしたいと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました^^

画像

「なぁ、ウォッカどやろかなぁ。黄菊賞よかった思うねけど」
「わたしゃ、そんなより焼酎の方がよろしいわ」
「ほんまやなぁ」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神JF(2006年)】登録馬の血統
【阪神JF】近5年の1〜3着馬の血統から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/11/29 00:06
≪登録馬≫第58回阪神ジュべナイルフィリーズ(G1)
阪神ジュべナイルフィリーズ登録馬の血統掲載中。≪笑い男的血統理論≫で万馬券を狙う! ...続きを見る
笑い男の世界
2006/11/29 00:15
阪神JF、中日新聞杯、ステイヤーズS傾向
12/03(日) 3回 阪神 2日目 11R 阪神JF(G1) 2歳 牝○混○指(馬齢) 芝1600m ☆管理人ホームページ(ズルコビッチの穴)  ┗過去の阪神ジュベナイルF 血統&ラップ傾向 ...続きを見る
ズルコビッチ劇場
2006/11/29 06:50
今日の調教を見て(11.29)
こんばんは。肌寒い季節になったもんですね。全く。 寒いは、頭にコブができるわ今日は散々な1日でしたよ。僕のお袋は布を使って服などを作るのが趣味なもんでその延長でカーテンとかのれんとかをいたる所に設置しておりましてタッパが少しだけ高く目の悪い僕は夜になると.... ...続きを見る
厳選長州
2006/11/29 22:31
阪神JF<過去の穴馬>
穴党待望のG1「阪神JF」がやってきました。 過去10年の連対馬20頭の内、穴馬(6人気以下)は12頭! 「阪神ジュベナイルフィリーズ」と名を変えてからの過去5年に限ると、 10頭中8頭が穴馬! 「日本一荒れるG1」 穴党はワクワクしますね。 過去の穴馬たちをふり返り.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2006/11/29 23:11
2006阪神ジュベナイルフィリーズ 消去法データ
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←クリックお願いします。 ...続きを見る
3連単で100万馬券(競馬予想ブログ)
2006/11/30 17:21
収まった怒り=≪阪神JF≫
ディープインパクトの一件で、アストンマーチャンの前走圧巻劇は「社台の怒り」と読む。 0.8秒差の5馬身差。しかも持ったままの状態で である。 アガリも33,6。歴代2位の記録は簡単にできる代物ではない。 ...続きを見る
JRAへの戦略【〜未来予想〜】
2006/11/30 18:02
第58回 阪神JF 展望&検討
第58回 阪神ジュベナイルフィリーズ(G1) 12/3 阪神 芝1600M 人気Rankingでレース情報検索 ■波乱 ...続きを見る
ゲートオープン
2006/11/30 18:35
阪神JF アストンマーチャンは消しちゃう。
リニューアル阪神で開催される最初の重賞、阪神JF。大きな変更点はというと直線が100m以上伸びた事。そしてコーナーが緩やかになった事。直線の長さは474mという事ですので府中と比べると約50m短いものの京都よりは70mも長くなった。加えてG前の急坂は変わ.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2006/11/30 20:43
POGレース予想・・・阪神JF(G1)
管理人なっちです。ども。 ランキング (ポチッ凸) ...続きを見る
POG広場 〜競馬はPOGで10倍楽しく...
2006/12/01 22:27
コスモベル
コスモベル 阪神ジュベナイルフィリーズ モンテリーゾ アストンマーチャン 武豊勝 ち 不明 のる 9番 横山典 5枠9番 金 クラウンプリンセス 栗東 プラード 種子 吉田隼 阪神JF モンテリ M. 石坂正 西園正都 メジロアダーラ スボリッチ 5枠10番 豊 馬 新馬 ジーニアス 武 再会 該当 10コスモベル 運気平行線 5枠番 9アストンマーチャン 西 牝馬 クラシック 枠 ...続きを見る
今、話題のキーワード
2006/12/02 07:45
POG有力馬(牝馬)・・・ルミナスハーバー阪神JFは馬体次第!?
まいどです。管理人なっちです。 ランキング (ポチッ凸) ...続きを見る
POG広場 〜競馬はPOGで10倍楽しく...
2006/12/03 11:25
風雲!たけし城 遂にDVD化!!
発売日:2009/11/201986年〜1989年に放送された伝説の国民的バラエティ番組「風雲!たけし城」が、ついにDVDで登場!!◆「風雲!たけし城」がついに、DVDで登場!!1986−89年に国民的な人気を誇ったTBSの冠バラエティ番組「風雲!たけし城」!子供から大人まで、熱狂と爆笑の渦に巻き込んだあの伝説の国民的バラエティ番組がDVDで登場!たけし城の難関アトラクションに取り組む攻撃軍の必死な珍プレー・好プレーは、時代を超えて大爆笑必至!◆最強メンバーのたけし軍が城を守る!東国原英夫... ...続きを見る
wasuremno
2009/08/07 14:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ランキングから来ました。

初めまして。
競馬の予想は馬の気持ちを読まなくちゃ!というブログをしております
りんぐまんと申します。

とても見やすい楽しいサイトですね。勉強になります。
よかったら遊びにきてください。

また来ますね!


「ランキング応援していきます ポチ」
りんぐまん
URL
2006/11/29 23:17
りんぐまんさん、こんばんは。
はじめまして、コメントありがとうございます^^

「とても見やすい楽しいサイトですね」
そんな事言っていただけるなぞ嬉しい限りです。こちらこそ遊びに行かせていただきます^^これからもよろしくお願いします。

ランキング・・・そういやそういうのやってましたね。面倒なんでもういいかなと思ってるんですが^^;
ミシエロ
URL
2006/11/30 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[レース分析?]阪神JF〜新装阪神てどやねん? ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる