ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [レース分析]ファンタジーS〜ライラプスはなぜ負けたか。

<<   作成日時 : 2006/11/02 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

アストンマーチャンて牝馬やったんか…。
小倉2歳Sの1着アストンマーチャン、2着ニシノマオ、新潟2歳S2着の
マイネルーチェ、札幌2歳S3着のイクスキューズなど豪華なメンバーが揃いました。今年のメンバーにスイープトウショウ級の怪物はいるのか?ブラックチーター級の山師はいるのか!
では過去3年間のレース分析です。
登録馬はこちら

[05年]
1着アルーリングボイス父フレンチデピュティ母父エンドスウィープ
2着ラッシュライフ父サクラバクシンオー母父ディンヒル
3着ニシノタカラヅカサンデーサイレンス母父ダンチヒ
[04年]
1着ラインクラフトエンドスウィープ母父サンデーサイレンス
2着モンローブロンドアドマイヤベガ母父マキャベリアン
3着リヴァプールダンスインザダーク母父トウショウボーイ
[03年]
1着スイープトウショウエンドスウィープ母父ダンシングブレーヴ
2着ロイヤルセランガー父パラダイスクリーク母父ルドゥターブル
3着マルターズヒート父オールドトリエスト母父サンシャインフォーエバー

[血統面について]
エンドスウィープの血を持つ馬が三年連続一着。けど今年はいません。
じゃミスプロ系が毎年好走しているという事にしましょう^^;
アストンマーチャン
アドマイヤプルート
アラハ
カノヤザクラ
ハギノルチェーレ
ホットファッション


ここ2年はサンデーサイレンス系も好調です。
アラハ
ジーニアス
ハギノルチェーレ
ホットファッション


[適性について]
よく言われることですが、京都1400は1200寄りの馬に強い傾向があり、
「1600m以上からの距離短縮組は不利」という事です。ほんまかいな?と
思いましたが、確かに過去3年、前走1600m以上からの好走はありません。
05年3番人気4着ニシノフジムスメ
04年1番人気4着ライラプス
03年1番人気7着ツルマルシスター
らは前走1600m組で残念ながら凡走してしまいました。おおすごい!

今年の出走馬では
アラハ
イクスキューズ
マイネルーチェ
ジーニアス
あたりにはしんどいデータです。マイネルーチェ好きなんですけどねぇ。

1200m寄りの馬に強い傾向。距離短縮組はしんどい。


あともうひとつ。好走馬9頭中7頭が前走で3Fでレース最速上がりを記録していました。直線での決め手勝負になりやすいのが傾向かもしれません。残りの2頭にしても、マルターズヒートは前走で逃げ圧勝、ロイヤルセランガーは新馬・2戦目で上がり最速を記録しています。

05年2番人気11着ブラックチーター
05年3番人気4着ニシノフジムスメ
05年5番人気6着セントルイスガール
04年5番人気7着ケイアイブーケ
04年1番人気4着ライラプス

らは前走でレース上がりが最速でなかったんですよね。。ライラプスニシノフジムスメは距離部門に続いてW受賞です(祝)ラインクラフトなどと同じように京都の芝1400mでの新馬戦を圧勝したブラックチーターの上がりはやや重とは言え36.4の4番目の凡上がり。それを考えれば人気したのが不思議なくらいです。

今年の出走馬で前走上がり最速を記録しているのは実は
アストンマーチャン
ニシノマオ
ハギノルチェーレ
ハロースピード
マイネインティマ

だけなんですよね強烈なパンチ力があるものの、1600mからの距離短縮のマイネルーチェはいかにもここで差し損ねるツルマルシスター型だと思うのは私だけでしょうか。上がりはぼちぼちなものの、札幌2歳S3着イクスキューズは逃げてのものだけに十分買える範囲だと思います。

前走上がり3Fで最速を記録している馬が好走する傾向。


以上、ファンタジーS のレース分析でした。
小倉2歳Sで強烈なスピードで先行しながら最速の上がりを記録したアストンマーチャン、同じく小倉2歳Sの予想で上げた危険な条件をあっさり克服したニシノマオは相当に手ごわいのではないかと思っています。あと毎回軽視して好走されとるイクスキューズボストンハーバーのくせに距離をこなすという事は適距離なら逆に・・・と考えてしまうのは相性最悪な証拠です^^;


ちなみに血統・適正の全てをクリアしたのはハギノルチェーレです。前走の直線一気の末脚は迫力ありましたし、人気次第も手ごろでおもしろい所、かな?
最後まで読んでくださってありがとうございました^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ファンタジーS(2006年)】攻略!京都芝外回りコース!
【ファンタジーS】が行われる京都芝外回りコースで実際に好走している血統から注目馬を探ります! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/11/03 10:48
ファンタジーS 過去の傾向から
重賞好走馬アストンマーチャン、ニシノマオ、マイネルーチェ。そしてOP特別勝ち馬ハロースピード、イクスキューズ、カノヤザクラ。その他にも素質馬が多く揃った今年のファンタジーS。過去5年このレースの勝ち馬が阪神JFで1番人気になっているようにGTに向けても要.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2006/11/03 17:45
西高東低の現状=≪ファンタジーS≫
「サンデーサイレンス産駒」が存在しない2歳戦。 そのまとめとして、列記して傾向を探る。 ...続きを見る
JRAへの戦略【〜未来予想〜】
2006/11/03 19:07
【競馬】武豊騎乗のアストンマーチャンがファンタジーS(GIII)を2歳レコードで優勝、2着イクスキュ...
着順枠馬番馬名性齢負担重量騎手タイム着差推定上り馬体重調教師単勝人気01712アストンマーチャン牝254.0武豊1:20.3レコード460-6石坂正302609イクスキューズ牝254.0藤田伸二1:2 ...続きを見る
2ちゃんにゅーす
2006/11/07 09:25
動物占い チーターの基本性格【動物占い 相性・恋愛占い】
チーターは、時速110キロの貴公子、出だしで勝負のチーターのように、取り掛かる素早さは天下立... ...続きを見る

2007/11/18 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[レース分析]ファンタジーS〜ライラプスはなぜ負けたか。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる