ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [回顧]凱旋門賞「勝ちたかった。」

<<   作成日時 : 2006/10/02 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

「休み明けが響いていつもの切れ味がなかったんかな?やっぱヨーロッパでのステップレース使わなあかんで。」
「しかし斤量軽い3歳馬はほんまに有利なレースですなぁ。」
「やっぱ父ノーザンの馬が強いねん。ヤンキー血統のサンデーでは勝負にならへん。メイショウサムソンバランスオブゲーム行かせろ!」
「日本の馬が凱旋門賞勝とうなんて100年早いで!」

などなど、色々と言われそうな凱旋門賞ですが、結果はごらんのとおり。敗因なんて挙げればきりがないかもしれません。

ただ、こういう結果になると必ずと言っていいほど出る騎乗への非難。折り合いを保ちながら前のシロッコを競り落とし、ギリギリまで追い出しを我慢して内のハリケーンランを閉じ込めた武騎手の騎乗は私は見事だったと思います。それどころか「ライバルはこの2頭」と定め自力で勝ちに行った感のレース運びと、レイルリンクに交わされてからも差し返そうとするディープインパクトの姿は正直涙モノでした。それだけに(GO田氏のレース後のインタビューに憮然としていましたが)武騎手の悔しさは相当のものだったと思います。「健闘した」なんて言いたくありません。競馬は勝たなきゃ意味がない。武豊騎手の記者会見最後の「勝ちたかった。」にそれが集約されていると思います。
武豊騎手「勝ちたかった。」

とにもかくにも、関係者の方々お疲れ様でした。あんたらは侍やで!
池江先生、また「挑戦」楽しみにしてまっせ!

最後に、岡部幸雄元騎手の「まだまだっ」には胸を打たれました。
なかなか追い出さない騎手時代の伝説的騎乗を思い出されたのかな^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
凱旋門賞 ディープインパクト3位
世界最強馬決定戦「第85回 凱旋門賞」(2400メートル芝)が現地時間1日、フランス・ロンシャン競馬場で行われた。 ...続きを見る
流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
2006/10/02 22:16
凱旋門賞、勝ったのは3歳馬レイルリンク!!!ディープは3着!
凱旋門賞はA.ファーブル厩舎のレイルリンクが勝利!! 日本から参戦したディープインパクトは3着に敗れた。 ...続きを見る
stay_gold.com
2006/10/02 22:16
凱旋門賞ディープ3着
本当に残念。休み明け・斤量・レース展開いろいろ敗因はあると思いますが、ディープインパクトでもダメなのか・・・。普段は自分から加速してトップスピードに乗った状態で前の馬を掃除して先頭に立つ(直線入り口だろうが直線半ばだろうがどこかは関係ない)というレースです.... ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/10/02 23:08
凱旋門賞ディープ3着
本当に残念。休み明け・斤量・レース展開いろいろ敗因はあると思いますが、ディープインパクトでもダメなのか・・・。普段は自分から加速してトップスピードに乗った状態で前の馬を掃除して先頭に立つ(直線入り口だろうが直線半ばだろうがどこかは関係ない)というレースです.... ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/10/02 23:09
凱旋門賞[回顧]~世界の壁~
~不可解な勝ちタイム~ レース直後の「衝撃」から時間が経過して、冷静に考えてみると ディープインパクトはよくやったということですね。 回避馬が続出するという近年最高メンバーでの差のない3着。 ありがとう、ディープインパクト! 一番の敗因は 「90日以上の間隔で凱.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2006/10/03 00:29
凱旋門賞の感想の巻
うわ〜〜〜。めっちゃショックや〜〜。 ディープインパクトが間違いなく勝てると思ってただけにレース後はショックやったわ〜。なんで負けたんやろうな〜? いまだに負けたことが信じられへんぐらいにショックです。 &nbsp; じゃあ、ちょっと凱旋門賞を振り返ってみます.... ...続きを見る
やすの競馬総合病院
2006/10/03 01:37
ディープが凱旋門で3着のインパクト
武豊の騎乗する日本の最強馬ディープインパクトが凱旋門に 出走し途中1位になるも最後に抜かれ惜しくも3着でゴールした ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/10/03 09:33
ディープインパクト凱旋門賞惜敗。今週の◎は≪1-0-1-2≫
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←1日1クリックお願いします。 ...続きを見る
3連単で100万馬券 ≪◎-○-▲≫
2006/10/03 13:24
ディープインパクト凱旋門賞惜敗。今週の◎は≪1-0-1-2≫
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←1日1クリックお願いします。 ...続きを見る
3連単で100万馬券 ≪◎-○-▲≫
2006/10/03 13:25

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[回顧]凱旋門賞「勝ちたかった。」 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる