ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [レース分析]武蔵野ステークス〜短距離馬はしんどい。

<<   作成日時 : 2006/10/26 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

おとんのクロフネと同じく、初芝のこの舞台で圧勝するか、それとも単なる山師か?勝ち負け関係なくフサイチリシャールは楽しみですね^^
では過去3年間のレース分析です。
出走予定馬はコチラ

[05年]
1着サンライズバッカス(盛岡・ダービーグランプリD2000m・2着)
2着カネヒキリ(盛岡・ダービーグランプリ・D2000m・1着)
3着ヒシアトラス(京都・エニフSD1800・4着)
[04年]
1着ピットファイター(中山・D1800m・1着)
2着サイレンスボーイ(阪神・シリウスSD1400m・5着)
3着ベルモントパティ(中山・D1800m・1着)
[03年]
1着サイレントディール(阪神・宝塚記念芝2200m)
2着ハギノハイグレイド(金沢・白山大賞典D2100m・2着)
3着ロングカイソウ(船橋・クイーン賞D1800m・2着)

[ポイント]
上が過去3年の好走馬です。血統をみてもあまりピンとくる傾向がなかったので前走に注目してみました。()内が前走です。すると、サイレンスボーイ以外の馬は全て距離短縮のローテーション、しかも1800m以上からの短縮組。だというのがわかります。武蔵野Sを好走したカネヒキリや古くはクロフネがジャパンカップダートで優勝するくらいですから、短距離専門馬はしんどいのかもしれません。ちなみにサイレンスボーイは前走D1400mで敗れたものの、3走前はアンタレスS(京都D1800m)で2着に来る実績をもっていました。「短距離で凡走してきた」というのもミソですね。ついでに、初芝だったサイレントディール以外は、ダート1800m以上での勝ち鞍もしくは重賞連対経験がありました。

05年3番人気12着トウショウギア(新潟・関越SD1200・1着)
04年1番人気13着エコルプレイス(阪神・シリウスSD1400・2着)
逆に、人気してこけてるのがこのタイプ。距離延長でかつ1800重賞での実績なし。「短距離でめっちゃ強いから1600mでもいけるんちゃう?」と思うのですが、これらがJCDで通用するかといわれれば確かに?ですね。ちなみにエコルは私も買っちゃいました^^;

今年の出走馬では
シーキングザベスト(大井・東京盃D1200・2着)D1800勝ち鞍なし
が典型的なこのタイプ。ちなみに全ダート成績(7601)う〜ん買いたくなるなぁ。

他には東京盃組のニホンピロサート、芝1600からのマイネルモルゲンらも疑問付がつきます。エニフS組では短距離実績だけしかないタイキエニグマは×、逆に長距離実績のあるサカラートは微妙な所ですね。新聞を見ながらじっくり消していきましょう。ただし、エルムSやシリウスSが例年と施工時期や距離に違いがあるのでこのデータがあまり関係なくなるかもしれん事はあしからず。とりあえずユニコーンS2着の3歳馬ヤマタケゴールデンだけは買うつもりです。だっていつも人気にならないんで^^;

[ポイント]
・1800m以上からの距離短縮組が有利。
・それ以外は1800m以上での重賞での連対経験がある事。


以上、武蔵野Sのレース分析でした。
ちなみにフサイチリシャールは昔みたいに「ガンガンいこうぜ」なら私は圧勝だと思います。前走はなんたって菊花賞馬の半馬身差っスよ!(コラコラ)
最後まで読んでくれはってどうもありがとうございましたmm

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
武蔵野S 父の再来なるか?フサイチリシャール
5年前の武蔵野Sをリアルタイムで観れたのは幸せだと思う。結果を知ってからレースを観たのでは驚きも半減してしまうだろうから。 初のダート古馬の一流どころを相手に1番人気に支持されていたクロフネ。ヘソ曲がりな私は当然消して馬券を購入していました。そして…直線.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2006/10/26 23:07
【武蔵野S(2006年)】攻略!東京D1600m!
【武蔵野S】が行われる東京D1600mで実際に好走している血統から注目馬を探ります! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/10/27 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[レース分析]武蔵野ステークス〜短距離馬はしんどい。 ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる