ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [レース分析]天皇賞・秋〜その馬には中・長距離実績があるか?

<<   作成日時 : 2006/10/25 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 6

秋の天皇賞過去3年間。ポイントは、ずばり3点
その1.やたら藤澤さんトコの馬が強い。
その2.やたら牝馬が強い。
その3.やたらダンスインザムードが空気を読まず穴をあける。
という傾向です。という訳で◎ダンスインザムード、三度目の正直すわ!
ではおもしろくないのでちゃんと考えてみたいと思います^^;
では過去3年間のレース分析です。
登録馬はこちら

[05年]
1着ヘヴンリーロマンス サンデーサイレンス母父サドラーズウェルズ
2着ゼンノロブロイ サンデーサイレンス母父マイニング
3着ダンスインザムード サンデーサイレンス母父ニジンスキー
[04年]
1着ゼンノロブロイ サンデーサイレンス母父マイニング
2着ダンスインザムード サンデーサイレンス母父母父ニジンスキー
3着アドマイヤグルーヴ サンデーサイレンス母父トニービン
[03年]
1着シンボリクリスエス 父クリスエス母父ゴールドメルディアン
2着ツルマルボーイ ダンスインザダーク母父サッカーボーイ
3着テンザンセイザ 父トニービン母父カーリアン

[血統面の傾向]
・ここ2年はサンデーサイレンス系がボーナスステージの様相。母父ノーザンD系ミスプロ系が特に良い傾向。
サンデーサイレンス系×ノーザンダンサー
ダンスインザムード 母父ニジンスキー
ダイワメジャー 母父ノーザンテースト
インティライミ 父スペシャルウィーク母父ノーザンテースト

サンデーサイレンス系×ミスプロ系
スウィフトカレント 母父マキャベリアン
グレイトジャーニー 母父Mrプロスペクター

・サンデーサイレンスが得意とするレース。


・グレイソヴリン系(トニービン)もまあまあ好調。
カンパニー 父ミラクルアドマイヤ母父ノーザンテースト

[適性面について]
位置取り、ローテーション、ペースなどなど、過去のレースをみても好走馬はバラバラでかなり変則。04年なぞ内をついた騎手&馬だけが好走しているし。そしてダンスインザムード。今年走るかどうかはともかく、この馬を中心に考えると予想的にはわけがわからない。よってダンスインザムードをスペシャルな存在(つまりは無視)として、それ以外の馬を考えると、全ての馬に共通する事がひとつ、

芝2200mでの好走実績がある。

直球で考えてみました^^;
[芝2200mでの好走実績]
ヘヴンリーロマンス(04年古都ステークス2着・京都)
ゼンノロブロイ(03年山吹賞1着・中山)
アドマイヤグルーヴ(03年エリザベス女王杯1着・京都)
シンボリクリスエス(02年ジャパンC3着・中山&02年山吹賞1着・中山)
ツルマルボーイ(02年03年宝塚記念2着・阪神)
テンザンセイザ(02年京都記念3着・京都)

02年の大改装前の天皇賞では毎日王冠馬トゥナンテや安田記念馬エアジハードなどのどちらかといえばマイラー型の馬も好走していました。しかし、改装後、直線が長くなった事で、よりスタミナが問われるレースになっているのかもしれません。別に「芝2200m以上」でも良かったのですが、せっかく共通しているのを無視するのももったいない話なので。

ちなみに過去3年の凡走馬をみると、
04年2番人気11着テレグノシス
03年3番人気4着エイシンプレストン
らはその年の毎日王冠を勝っているのに、

03年4番人気17着アグネスデジタル
は2年前に秋天を勝っているのに、

05年7着ハットトリック
はこの次のレース、マイルCSを勝つのに、

05年4着アサクサデンエン
はその年の安田記念を勝っているのに凡走しています。これほんま。

今年の出走予定馬では
アサクサデンエン
オースミグラスワン(芝2400mは勝っています)
カンパニー
グレイトジャーニー
サクラメガワンダー
アドマイヤムーン
ダイワメジャー
ハットトリック
ローゼンクロイツ

らには芝2200mでの実績がありません。
多っ!しかも人気になりそうなアドマイヤムーンダイワメジャー入っとるぞぇ!
これだけいれば1、2頭はくるかもしれません。特に「秋天の鬼」サンデーが入っている馬は軽視できないかもしれません。しかし「芝2200m」に限定する必要ありませんが、ある程度の中・長距離実績は参考にしたい所です。

中・長距離での実績馬が有利。特に「芝2200mでの実績馬」が好走傾向。


ついでに、「父サンデーサイレンス&芝2200mでの実績」の両方を満たすのは
スウィフトカレントファストタテヤマだけ。うーん、どっちも怪しいなぁ・・。
ファストタテヤマは今年に入って絶好調も東京での実績ゼロだしなぁ。
スウィフトカレントはヘヴンリーロマンスと同じ古都S2着があってサンデーサイレンス鬼門のオールカマーであわや。もしやかなり強いのか?来たら「サマー2000シリーズの優勝馬は秋天でくる!」とエラそうに言えるのですが^^;

(10月25日加筆)
サンデー×芝2200についてもう一頭、インティライミを忘れてましたmm近走を無視すれば、京都新聞杯はほんまに強かったしダービー2着の実績はシンボリクリスエスゼンノロブロイらと同じ。そういえば、過去10年、京都大賞典を1番人気で凡走したのはこの馬と…99年のスペシャルウィークだけ。(おぉ、わかりやすい!ワナか?)問題は力が足りるか^^;


以上、秋の天皇賞のレース分析でした。
注目のダンスインザムードが3年目の浮気・・・もとい3度目の正直になるか?
最近堅実ですが、もし買われるなら、気まぐれな馬だというのもを忘れずに^^;

最後まで読んでくださってありがとうございましたmm


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第134回天皇賞(秋)(G1)登録馬
天皇賞(秋)登録馬の血統掲載中。 ≪笑い男的血統理論≫で万馬券を狙う! ...続きを見る
笑い男の世界
2006/10/25 01:34
天皇賞のフォトパドック
おはようございます。今日は天皇賞のフォトパドックをしたいと思います。 10月18日(バルクは10月10日)のもので判断したものですから参考程度にして頂ければと思います。 ...続きを見る
厳選長州
2006/10/25 05:47
【天皇賞・秋(2006年)】登録馬の血統
【天皇賞・秋】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/10/25 09:04
2006天皇賞レーティング分析
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←クリックお願いします。 【JRA:天皇賞(秋)プレレーティング】 ...続きを見る
3連単で100万馬券(競馬予想ブログ)
2006/10/25 11:22
天皇賞(秋) ステップから
ディープインパクトの回避により混戦模様になった天皇賞(秋)。出走を表明したのが逆にビックリだっただけに回避情報ではさほど驚きませんでしたが、回避理由には少なからず薬物問題もあったように思う。出ていれば史上2頭目の古馬中長距離GT完全制覇のチャンスがあった.... ...続きを見る
ニュータイプ的競馬
2006/10/25 11:53
【天皇賞(秋)】スイープトウショウvs.ダンスインザムード
10月29日(日)東京競馬場で第134回天皇賞(秋)が行われます。 ...続きを見る
てつじ@eBet
2006/10/25 12:13
東京10月29日天皇賞(秋)”ローゼンクロイツ”着順予想
2006年10月29日(日) 第134回天皇賞(秋)(GI) 芝・左 2000m サラ系3歳上 オープン (国際) 牡・牝 (指定) 定量 ローゼンクロイツ号の着順を予想して頂きます。 ...続きを見る
風使い@eBet
2006/10/25 18:51
天皇賞秋考察2
【単単競馬:競馬ブログランキング参加中】 1日ワンクリックお願いします★ ...続きを見る
◎単単競馬▲
2006/10/25 20:28
天皇賞(秋)アサクサデンエンvsスウィフトカレント着順上位は
2006年10月29日(日) 第134回天皇賞(秋)(GI) 芝・左 2000m サラ系3歳上 オープン (国際) 牡・牝 (指定) 定量 ...続きを見る
風使い@eBet
2006/10/25 23:03
天皇賞・秋 <過去の穴馬>
<過去の穴馬>は、過去の穴馬たちをふり返り、 ”穴馬だけに共通する傾向”を探ろうとするものです。 「穴馬」とは、「6番人気以下での連対馬」とします。 (ただし、アグネスデジタルは4人気でも単勝20倍ついたので 穴馬としました) 天皇賞・秋の過去10年間の穴馬は以.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2006/10/26 00:09
窓際サラリーマンの競馬奮闘記?
初めての競馬で勝てるのか?頑張れサラリーマン ...続きを見る
窓際サラリーマンの競馬奮闘記?
2006/10/26 13:45
天皇賞(秋)(2006)何を買いましょうか?
いよいよ、今週は天皇賞(秋)。 今年もなかなか面白そうなメンバーが揃いそうです。 2年連続13番人気ながら、2.3着に食い込んだ ダンスインザムード ...続きを見る
競馬予想・必勝法を考えるページ
2006/10/26 15:38
天皇賞・秋を制するのは?
 10月29日東京競馬場で天皇賞・秋が芝2000メートルで開催される。  ディープインパクトが回避したことにより実力伯仲の好勝負が期待される。  有力は、牝馬のスイープトウショウ、ダンスインザムードと牡馬のダイワメジャー。3頭が頭ひとつ抜け出た存在だろう。 それを追うのが、地方馬コスモバルク、安定感があるスウィフトカレントか。 ...続きを見る
tom5412@eBet
2006/10/26 17:42
コスモバルクは天皇賞・秋を制する?
 JRA主催G制覇へチャンスはここしかない!!  道営馬コスモバルクが天皇賞・秋に挑む。  ディープインパクト、ハーツクライといった強豪馬の回避でチャンスは大きく広がった。  コスモバルクは秋に入り札幌日経オープンで始動。62キロのトップハンデをものともせず2着に入り、天皇賞・秋出走権獲得のために挑んだオールカマーでは59キロのトップハンデで2着に食い込み優先出走権を獲得した。  天皇賞・秋では他馬とのハンデも無くなり前走・前々走よりも優位にレースを運べるだろう。また、ディープインパク... ...続きを見る
tom5412@eBet
2006/10/27 00:55
天皇賞(秋)制覇なるか!?
北海道の地方競馬から参戦のコスモバルクの天皇賞(秋)の着順を予想してもらいます。 コスモバルクは今年シンガポールで志願のG制覇を成し遂げました。しかし、まだJRAのGを制しておりません。このレースでJRAのGを制覇して、さらなる飛躍を期待したいところです。 前走のオールカマー(G)は後方追走から直線追い上げるという新たな一面を見せ惜しくも首差の二着になりました。 ...続きを見る
周さん@eBet
2006/10/27 18:38
シナリオが示すもの=≪天皇賞・秋(悠仁親王殿下御誕生慶祝)≫
悠仁親王殿下御誕生慶祝。 次期天皇陛下の誕生に、牝馬が勝つことは許されない。 人気のダンスインザムード、スイープトウショウは2着まで。 しかし、愛子様・他の子も女の子というとこから 2・3着独占もあり得るのではな& ...続きを見る
JRA未来予想図BLOG
2006/10/27 20:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
( ^ω^)はじめましてこんばんは。
( ^ω^)笑い男と申します。

( ^ω^)私のブログをリストに入れていただいて、ありがとうございますだお♪
( ^ω^)せっかくですので、相互リンクということにさせていただいてもよろしいでしょうか?

( ^ω^)いいお返事を待ってますお♪
笑い男
URL
2006/10/25 02:33
>笑い男さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
いつも楽しませてもらっております。
相互リンク、こちらこそぜひよろしくお願いいたします^^
ミシエロ
URL
2006/10/25 07:34
はじめまして^^
おいらもインティライミ気になっていたので心強いデータですね^^

人気もなさそうなので楽しみですね^^
ヤス
URL
2006/10/25 20:26
( ^ω^)こんばんは。

( ^ω^)相互リンクの件、ありがとうございました。
( ^ω^)リンクの方が完了いたしました。

( ^ω^)これからも、よろしくお願いしますだお♪
笑い男
URL
2006/10/25 21:46
>ヤスさん

こんばんは、はじめまして^^
インティライミ、実力あるのに「人気が落ちそう」という所が欲どおしい下心をチクチク刺激しますよねー。力が足るかはともかく楽しみな一頭です。
京都大賞典で無視しといて言うのもなんですが^^;
ミシエロ
URL
2006/10/25 22:26
>笑い男さん

こんばんは^^
相互リンクの件、こちらこそありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

おもしろい予想、また楽しみにしております^^
ミシエロ
URL
2006/10/25 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[レース分析]天皇賞・秋〜その馬には中・長距離実績があるか? ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる