ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [レース分析]菊花賞(京都芝3000m)

<<   作成日時 : 2006/10/17 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

「サムソン石橋→ドリパス横山で鉄板や!あとジャンクとシェンク抑えとったらただもらいやで!」という方多いのでは。しかし、あまりにも簡単すぎると思いませんか?これはワナでは?米軍の陰謀では?本命党の方々は、穴党が声上げると喜ぶかもしれませんが少しだけジタバタしてみようと思います^^
では過去3年間のレース分析です。
登録馬はこちら
平成の菊花賞が全てこちらでみれます

[05年]
1着ディープインパクト サンデーサイレンス母父アルザオ
2着アドマイヤジャパン サンデーサイレンス母父カーリアン
3着ローゼンクロイツ サンデーサイレンス母父シャーリーハイツ
[04年]
1着デルタブルース ダンスインザダーク母父ディキシーランドバンド
2着ホオキパウェーブ カーネギー母父Mrプロスペクター
3着オペラシチー オペラハウス母父プレイヴェストローマン
[03年]
1着ザッツザプレンティ ダンスインザダーク母父ミスワキ
2着リンカーン サンデーサイレンス母父トニービン
3着ネオユニヴェース サンデーサイレンス母父クリス

[血統面について]
・父サンデーサイレンス系が好調。特にダンスインザダークが強いのは有名な話。
トーホウアラン ダンスインザダーク母父ヌレイエフ

・ノーザンダンサー系ではヨーロッパ系の重めの血統が好調。
メイショウサムソン オペラハウス母父ダンシングブレーヴ
アクシオン サンデーサイレンス母父ディキシーランドバンド
トーホウアラン ダンスインザダーク母父ヌレイエフ
トウショウシロッコ アドマイヤベガ母父ニッポーテイオー

これでは絞りきれないので、次は好走馬の位置取りについて考えてみます。

[菊花賞過去3年の好走馬の位置取り]
()内は前走での位置取り
アドマイヤジャパン2-2-2-2 (2-2-2-2)神戸新聞杯
ローゼンクロイツ4-4-4-3 (8-8-8-5) 神戸新聞杯
デルタブルース5-5-4-2 (3-3-3-2)中山1000万下
オペラシチー12-12-11-4 (5-5-5-6)朝日CC
ザッツザプレンティ8-9-3-1 (2-2-2-1)神戸新聞杯
ネオユニヴァース12-12-6-2 (5-6-6-4)神戸新聞杯

ディープインパクト7-7-7-7 (12-12-11-5)神戸新聞杯
リンカーン8-8-12-11 (4-4-5-4)神戸新聞杯
ホオキパウェーブ16-15-14-10 (10-10-8-3)セントライト記念
  
まず、ディープインパクトは別物で考えましょう^^;
馬名の後ろの数字が菊花賞での位置取りです。
すると前々で積極的な競馬をしている馬が好走しているのがわかります。
つまり「攻め」の騎乗をした馬が好走する可能性が高いという事でしょうか。

また()内はその前走での位置取りです。オペラシチー以外は
「前走でも4コーナー5番手以内の競馬をしている」のがわかります。
昨年ディープインパクトをひやりとさせたアドマイヤジャパン。春までは差す競馬でしたが、トライアルの神戸新聞杯で先行する競馬を馬に「教えて」いるのが位置取りからわかります。そこが横山騎手のすごい部分だと思います。ちなみに後ろから届いた2頭、リンカーンホオキパウェーブに乗っていたのも横山騎手です。

逆に
05年4番人気6着アドマイヤフジ9-9-8-8 (15-15-13-13)セントライト記念
04年1番人気7着ハーツクライ15-15-14-10 (7-7-7-7)神戸新聞杯
などはトライアルでも本番でも消極的なレースをした結果人気を裏切りました。
現在のハーツクライのように先行できていれば結果は変わったかもしれません。

今年の有力馬の前走での位置取りは
メイショウサムソン 3-4-4-4神戸新聞杯2着
アドマイヤメイン 3-3-3-3神戸新聞杯7着
トーセンシャナオー 2-2-2-2セントライト記念1着
トウショウシロッコ 5-5-9-3セントライト記念2着

ドリームパスポート 5-6-8-6神戸新聞杯1着
マルカシェンク 10-9-9毎日王冠4着
フサイチジャンク 13-13-10-8セントライト記念6着

となります。後ろの3頭はやや不利かもしれませんが、
「横山やったらテン乗りでも位置取り悪かろうが2着に持ってきよんで!」
と思う方は迷わずドリームパスポート買いましょう^^

しかし、前々で積極的な競馬をするには先行経験だけではもの足りないとも思います。そのヒントのひとつは「スタミナの裏付けによる騎手の自信」ではないでしょうか。全馬初の距離経験となる3000メートル戦ですから、序盤から前々で競馬してスタミナを消費するのは勇気がいります。それでも馬のスタミナを信じて先行した騎手、そして馬が好走していると仮定します。
そこで次に距離経験について考えてみます。

[好走馬の距離経験について]
過去3年の好走馬9頭中8頭が
2000m超の重賞での勝ち鞍、条件戦なら2200m以上の勝ち鞍がありました。

これはマンハッタンカフェの勝った01年の1〜3着馬、ヒシミラクルの勝った02年の1〜3着馬にも共通するポイントです。つまり過去5年の好走馬15頭中14頭に該当するポイントです。唯一の例外は位置取りの所でも出てきた04年3着のオペラシチー。デビューが遅かった事もあり2000mまでのレース経験しかありませんでしたが、血統的に裏付けされた豊富なスタミナがあり、騎手も自信を持って乗ったのが好走した要因だと思っています。つまり、

スタミナの裏付けが→騎手の自信となり→積極的な競馬ができて→好走。
となり逆に
スタミナに不安があれば→後方からの消極的な競馬となり→凡走という訳です。

05年4番人気6着アドマイヤフジ
05年2番人気4着シックスセンス
02年2番人気11着アドマイヤマックス
01年2番人気5着ダンツフレーム
らにはこの条件があてはまりませんでした。レースを思い出していただければこれらの馬の消極的なレースぶりがわかると思います。

私は昨年、スタミナの裏付けがないのに血統だけで「菊のダンスはくるで!」と
15番人気10着ミツワスカイハイ
なんか買ってしまいました、たわけ者ですね^^;

今年の有力馬では
マルカシェンク
フサイチジャンク
インテレット

らには意外にもこの条件が当てはまりません。また出ましたシェンク&ジャンク!
「でも岩田がコワイやん!」という人は迷わず買いましょう^^;

ポイント
・前走で4コーナーで5番手以内の競馬をしている馬が好走傾向。
・2000m以上の重賞勝ち、条件戦なら2200m以上で勝っている馬が圧倒的有利。


以上、菊花賞のレース分析でした。
メイショウサムソンの不安は前走でやや折り合いを欠いた事くらいでしょうか。
穴を狙うなら上記のポイントに当てはまる馬から買いたい所です。
おもしろいのはセントライト記念で先行して穴をあけたトーセンシャナオートウショウシロッコかなと思ってます。もちろん人気次第ですが、トウショウシロッコは1勝馬ですがステイゴールド的な匂いが少ししますし、トーセンシャナオーの空気の読めない外国人なら三冠ムードをぶち壊しても知ったこっちゃありませんから^^;あ〜でも三冠達成また見たいしなぁ。。

最後までよんで下さってありがとうございましたmm
騎手が馬を信じて乗るように、皆々様も自分の予想を信じて馬券を買いましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第67回菊花賞(G1)登録馬
菊花賞登録馬の血統掲載中。≪笑い男的血統理論≫で万馬券を狙う! ...続きを見る
笑い男の世界
2006/10/18 00:06
菊花賞のフォトパドック
こんばんは。今日は他部署の応援でヒイヒイいわされました。(涙)頂いたトラバを送ったり、記事のネタを考えていたらこんな時間になってしまいました。(涙) 明日も残業なので殊更遅くなりそうです。(涙) さてボヤキはここまでにして真面目に記事を書きますか♪。 ...続きを見る
厳選長州
2006/10/18 01:22
【菊花賞(2006年)】登録馬の血統
【菊花賞】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/10/18 07:28
JRAの財産=≪菊花賞≫
ディープインパクトが日本の財産になるなら メイショウサムソンは、自我を肯定するJRAの財産になる。 ...続きを見る
JRA未来予想図BLOG
2006/10/18 15:32
2006菊花賞レーティング分析
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←クリックお願いします。 【JRA:菊花賞プレレーティング】 ...続きを見る
3連単で100万馬券(競馬予想ブログ)
2006/10/18 23:16
2006菊花賞 消去法データ
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←クリックお願いします。 【JRA50周年記念サイト:ミホノブルボン】 ...続きを見る
3連単で100万馬券(競馬予想ブログ)
2006/10/18 23:16
2006年菊花賞展望
 今週は3歳牡馬クラシックの最終戦・菊花賞があります。3冠を目指すメイショウサムソンが出走、俄然注目が集まりそうです。3歳牝馬のオークスを予想するときと同様「距離延長」がカギとなります。血統面でのアプローチは不可欠となりそうです。 ...続きを見る
萬帖(よろずちょう)
2006/10/19 06:27
菊花賞<過去の穴馬>
<過去の穴馬>は、過去の穴馬たちをふり返り、 ”穴馬だけに共通する傾向”を探ろうとするものです。 「穴馬」とは、「6番人気以下での連対馬」とします。 (ただし、ザッツザプレンティは5人気でも単勝20倍ついたので 穴馬としました) 菊花賞過去10年間の穴馬は以下.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2006/10/19 23:29
菊花賞のフォトパドック
こんばんは。今日は他部署の応援でヒイヒイいわされました。(涙)頂いたトラバを送ったり、記事のネタを考えていたらこんな時間になってしまいました。(涙) 明日も残業なので殊更遅くなりそうです。(涙) さてボヤキはここまでにして真面目に記事を書きますか♪。 ...続きを見る
厳選長州
2006/10/20 05:42
メイショウサムソン、3冠なるか?
今年3冠に挑むメイショウサムソンと去年3冠を達成したディープインパクトは全く対極的な馬だ。 ディープはサンデーサイレンスを父に持ち、5連勝で挑んだスプリンターズSで4着の姉とスプリングS勝ちの兄がいる良血馬であるのに対し、メイショウの父オペラハウスはテイエ.. ...続きを見る
TORACCHO'S ROOM E-Pa...
2006/10/21 00:17
淀の菊
菊の季節だとゆうのにまだ暖かい。 とゆうようりここの所は昼間は暑いぐらい。 ...続きを見る
DIVE (unbalanceu)
2006/10/21 08:44
菊花賞
菊花賞 AL(期待値) 11.1% / 16.7% 馬番 馬名 騎手 連対確率 / 三着内率 ( 適性単オッズ ) 1 トーホウアラン 藤田 11.9% / 17.8% ( 13.0 倍) 2 ミストラルクルーズ 池添 5.0% / 7.6% ( 31.0 倍) 3 シルククルセイダー 秋山 2.0% / 3.4% ( 95.1 倍) 4 タガノマーシャル 和田 3.7% / 5.7% ( 45.2 倍) 5 アドマイヤメイン 武豊 27.6% / 40.5% ( 5.9 倍) 6 ネヴ... ...続きを見る
確率的馬券考
2006/10/21 18:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[レース分析]菊花賞(京都芝3000m) ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる