ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [レース分析]府中牝馬ステークス(東京芝1800m)

<<   作成日時 : 2006/10/12 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

毎年思うのですが、秋華賞の裏でこのレースをやるというのはどうなんでしょうか?両方にお手馬がいる騎手の問題を除けば、エリザベス女王杯に向けてのローテーションとしてはほんまにフェアだとは思います。ただ、せっかくの華やかな牝馬重賞なのに、秋華賞に比べてなんとなく地味〜なイメージを持ってしまいます。せめて一日ずらせないのかなぁ。
では過去3年間のレース分析です。
登録馬はこちら
過去のレースVTRはこちら

[05年]
1着ヤマニンアラバスタ ゴールデンフェザント母父タマモクロス
2着マイネサマンサ 父ディアブロ母父トウショウボーイ
3着オースミハルカ 父フサイチコンコルド母父リンドシェーバー
[04年]
1着オースミハルカ  父フサイチコンコルド母父リンドシェーバー
2着メイショウバトラー 父メイショウホムラ母父ダイナガリバー
3着スティルインラブ 父サンデーサイレンス母父ロベルト
[03年]
1着レディパステル トニービン母父ブラッシンググルーム
2着ローズバド 父サンデーサイレンス母父シャーリーハイツ
3着スマイルトゥモロー 父ホワイトマズル母父サウスアトランティック

[血統面の傾向]
グレイヴリン系の血を持つ馬が好調
サンレイジャスパー ミスズシャルダン母父コジーン
ヤマニンアラバスタ ゴールデンフェザント母父タマモクロス
マドモアゼルドパリ 母父ハイエストオナー

[好走馬の適正について]
過去3年間の好走馬をみるとオークスを好走した馬が5頭もいます。
[オークス成績]
レディパステル 01年1着
ローズバド 01年2着
スマイルトゥモロー 02年1着
スティルインラブ 03年1着
ヤマニンアラバスタ 04年3着

「ワシの本命やったチャペルコンサートはオークス2着やのにコケとるやないか!」
という外野のヤジには完無視で。

オークスで勝ち負けするくらいだからここで好走するのは当然かもしれません。が、オークスを凡走した馬が巻き返したケースはオースミハルカだけです。
この馬は2年連続で好走しているように、余程適性が高かった?

05年2番人気8着ダンスインザムード
03年2番人気4着オースミコスモ
03年4番人気9着ノブレスオブリッジ
らはオークスでも凡走していました。

という訳で、今年の出走馬でオークスを好走している、
05年3着ディアデラノビア
04年3着ヤマニンアラバスタ
このあたりは積極的に狙えるかもしれません。

逆にオークスを凡走した
05年4着エイシンテンダー
05年12着ライラプス
04年7着ウイングレット
04年5着ヤマニンシュクル
あたりは危ない?う〜ん、来ちゃいそうな馬が多いですねぇ。

オークス好走馬は買い、オークス凡走馬は不利な傾向。


ついでに過去3年の好走馬には全て1800〜2000の重賞での連対経験があります。これは同コースの毎日王冠の適正と同様です。

03年4番人気9着ノブレスオブリッジ
はこの適正がなかったためか人気を裏切っています。今年実績のない
コスモマーベラス
エイシンテンダー
あたりはさてさてどうでしょうか。。

「ワシのチャペルコンサートは?なぁ。なぁて?」
04年8着のチャペルコンサートはオークス2着があるものの、この実績がありませんでした。
やかましいチャペコンファンもこれで納得してもらえるかもしれません。。

好走馬は1800〜2000mの重賞での連対経験は必須。


以上、府中牝馬ステークスのレース分析でした。
人気集めそうなディアデラノビアを切れないかなぁと思ってましたが、逆らえないデータ満載となりました。あと、血統的によさそうな新潟記念2着のサンレイジャスパーは昨年このレース優勝のヤマニンアラバスタと同じローテ。そのヤマニンアラバスタもまだまだ元気。う〜ん、堅そうでおもしろないですねぇ。

最後まで読んでくれはって、ほんまにありがとうございましたmm

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2006年府中牝馬S展望
 牝馬限定戦といえば「荒れる」と思ってしまうのですが、この重賞は堅い決着が多いです。過去10年、馬連4ケタの中波乱はありますが、大波乱はありません。実績がある馬が順当に勝ちあがる傾向でしょうか。 ...続きを見る
萬帖(よろずちょう)
2006/10/13 03:20
府中牝馬S【過去5年・好走血統】
 (;^ω^)今日はいつも以上に重くないですか?あの、わけわからん英語のTBのせいでしょうか?あのTBって、過去の記事に、コッソリやってきますよね?いったい何者なんでしょう?英語だからサパーリです。ほっときましょう。 ( ^ω^)こちらが、府中牝馬S【過去5年・好.. ...続きを見る
笑い男の世界
2006/10/13 03:36
【府中牝馬S(2006年)】登録馬の血統
【府中牝馬S】近5年の1〜3着馬の血統・レース内容から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/10/13 09:20
今月の成績は7万円の利益です
これで儲からなければ購入代金プラス10万円の返金保証付き!楽々安心競馬競馬で稼げているでしょうか?2日間でトータル赤字であったら、購入代金+10万円もらえる!ということでこの度この商材を購入しました。内容はシンプルですが相当な勝率です。私はこれを読んだ以降、10万円の資金があっという間に17万円になりました^^この商材の通りにやっただけです。勝率は私の今月の成績では76%という結果でした。これからが楽しみです^^ ...続きを見る
競馬で確実に稼ぐ法則
2008/03/12 14:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[レース分析]府中牝馬ステークス(東京芝1800m) ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる