ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [レース分析]札幌記念(G2・札幌1800m)

<<   作成日時 : 2006/09/27 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

札幌2歳ステークス。サンデーサイレンス産駆がいなくなった2歳戦ですが、
過去の結果を見てもクラシックの主役級の馬が必ずここにいるはず。
「ワシは札幌2歳Sのころから、この馬ダービー勝つ思っとったんや!」
という馬をぜひ見つけてください^^;
では過去3年間のレース分析を行いたいと思います。
登録馬はこちら

[05年]
1着アドマイヤムーンエンドスウィープ母父サンデーサイレンス
2着ディープエアー父タイキシャトル母父エルグランセニョール
3着モエレジーニアスフサイチコンコルド母父ダルシャーン
[04年]
1着ストーミーカフェアドマイヤベガ母父レインボウクエスト
2着ダンツキッチョウサンデーサイレンス母父パーソロン
3着セイウンビバーチェプリサイスエンド母父リローンチ
[03年]
1着モエレエスポワールマジックマイルズ母父マルゼンスキー
2着アズマサンダースサンデーサイレンス母父シンボリルドルフ
3着ヤマニンシュクル父シンボリルドルフ母父ニジンスキー

[血統面の分析]
・サンデーサイレンス系が好調。

ウインボールド 父ダンスインザダーク
ガルヴァニック 父アグネスタキオン
スイングロウ 父ダンスインザダーク
ブラックシャンツェ 父ブラックタキシード
ランドフーガ 父アドマイヤベガ
マイネルビジュー 母父サンデーサイレンス
フサイチオフトラ 母父サンデーサイレンス

・ミスタープロスペクター系も悪くない。

クレバードラゴン 父ヘクタープロテクター
マイネルビジュー 父ヘクタープロテクター

グロリアスウェザー 母父ウッドマン
スイングロウ 母父リズム
ブラックシャンツェ 母父ガダボート

・ノーザンダンサー系ではニジンスキー系が断然。

ガルバニック 母父ニジンスキー
クレバードラゴン 母父ノーアテンション



[展開面の分析]
レースのローテーションはやや前走1800mからの組が優勢ですが、1200・1500mからの組も毎年好走しているのでそんなに気にしなくていいと思います。オープン戦のクローバー賞(芝1500m)やコスモス賞(芝1800m)からも好走馬が出ていますが、逆にそこで好走しても本番で惨敗する馬が多いのも確かです。
03年1番人気6着キョウワスプレンダ クローバー賞勝ち
04年2番人気11着モエレフェニックス クローバー賞勝ち
05年1番人気1着アドマイヤムーン クローバー賞勝ち

・レースのローテーションは気にしなくて良い。OP戦勝ち馬も過信は禁物。


ただし、北海道以外で新馬戦を勝っている馬はなぜか好走していません。
05年3番人気9着フラムドパシオン 福島新馬
04年3番人気8着マイネルアドホック 福島新馬
03年1番人気6着キョウワスプレンダ 阪神新馬
キョウワスプレンダはクローバー賞勝ち、マイネルアドホックはコスモス賞勝ちがあるのに本番では惨敗してしまいました。2歳の若駒ですから、激走した後に長距離の輸送があると、気がつかないうちにストレスがたまっているのかもしれません。(ほんまかいや^^;)セイウンビバーチェは阪神で負けていたのでセーフでした。そう考えると今年のクローバー賞を圧勝したイクスキューズ(福島新馬勝ち)、ランドフーガ(中山新馬勝ち)などは危ないかもしれませんが、さてさて。

実績があっても北海道以外で新馬戦を勝っている馬は危険。


以上、札幌2歳Sのレース分析でした。
よく知らない馬も多いので予想はこれからですが、クローバー賞で直線内に閉じ込めれられて窮屈になりながらもラスト鋭く伸びていた、3着スイングロウは血統的にも面白いかなと思っています。ただこの時期のダンスインザダーク産駆というのはどうもピンと来ません^^;

最後まで読んでくださってありがとうございました^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【札幌2歳S(2006年)】攻略!札幌芝1800m!
【札幌2歳S】が行われる札幌芝1800mで実際に好走している血統から注目馬を探ります! ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/09/29 09:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[レース分析]札幌記念(G2・札幌1800m) ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる