ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ凱旋門賞,

<<   作成日時 : 2006/09/26 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

ディープインパクトが凱旋門賞を勝てるかどうか?血統的に過去の凱旋門賞をみると、圧倒的に強いのが父ノーザンダンサー系。特に日本ではスピード負けする産駆の多いサドラーズウェルズの系統が強いのが特徴です。

[過去15年、父ノーザンダンサー系の凱旋門賞優勝馬]
91年スワーヴダンサー 
92年スポーティカ
94年カーネギー サドラーズウェルズ
95年ラムタラ
96年エリシオ
97年パントレセレブル
98年サガミックス
99年モンジュー サドラーズウェルズ
(そういえば2着のエルコンドルパサーも母父サドラーズウェルズでした。)
00年シンダー
01年サキー 母父サドラーズウェルズ
02年マリエンバード
05年ハリケーンラン モンジュー

種牡馬として日本でもおなじみのこの顔ぶれだけをみても凱旋門賞の「重み」がわかるかもしれません。よく言われる事ですが、ロンシャンは洋芝で草丈が長く、馬場が日本に比べてかなり「重い」というトラックバイアスもかなりの要因だと思われます。そして凱旋門賞馬がジャパンカップにやってきて人気を裏切るのもよく見る光景です。という訳で

ハリケーンランの連覇で鉄板や!父モンジューの血が騒ぐで!
穴は3歳牝馬アレクサンドロヴァ(父サドラーズウェルズ)や!!」
(アレクサンドロヴァは出走取りやめ^^;)


なんてヤボな事は言いません^^;ただ、ディープインパクトの最大のライバルである事は間違いないでしょう。ディープインパクトの母父アルザオも86年優勝のダンシングブレーヴと同じリファール系統なので馬場の適正はあるはずです。しかし99年のエルコンドルパサーは血統的にディープインパクト以上にロンシャンに向いていた上、半年前からヨーロッパに滞在、レースにも出走。それでも2着でした。それに比べてディープインパクトは調教のみ。その差をどう埋めるか。ちなみにエルコンドルパサーが敗れたのは地元のモンジュー。その子供のハリケーンランと戦うというのも血の因縁かもしれません。

「不安は騎手だけです。」
と冗談まじりに武騎手が先週インタビューで答えていました。カーネギーの勝った94年。武豊騎手は1番人気ホワイトマズルに騎乗しながら6着。後方から大外を追い込んだ騎乗が激しく非難された事もあり、「不安は騎手」も本音かもしれません。その失敗を知る武騎手が同じような脚質のディープインパクトをいかに乗るか。いくらディープが強くても、その強さを知る騎手たちに、もし馬群に閉じ込められたら「飛ぶ」事もできません。最内枠をひいたエルコンドルパサーは包まれる不利を恐れて思いきって逃げました。馬群の中から飛んできたモンジューにあと一歩の所で差されましたが、地元のモンジューでなかったら、もし逆の立場だったら他馬は前を開けなかったはずです。

地の利もあり、85年の歴史の中で欧州調教馬以外はいまだ未勝利。日本では当然ディープが勝つようなムードですが、楽観視は全くできないと思います。だからこそ、だからこそディープインパクトを応援しましょう。サンデーサイレンスの最高傑作、そして日本競馬史上最強の馬がまだ見ぬ能力を全開に発揮し、凱旋門賞の歴史の「重み」をも打ち破ってくれる事を祈って。

画像
Photo Data:(C)Carrot Lunch

凱旋門賞の「重み」については直木賞作家・浅田次郎著、競馬旅行記の傑作
サイマー!」の中でも感じる事ができますので、未読の方はぜひ一読をオススメします。

ちなみに浅田先生とサイン会で直接お話する機会があったのですが、「今年は仕事忙しくて行かれないんだよぉ。」とひどく残念がっておられました。現地に行かれる方はうらやましい!ぜひ応援がんばってください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
凱旋門賞でディープインパクトが世界を驚かす、のか?
いよいよ、「その瞬間」が近づいてきました。 ワクワク、そわそわ、妙な気持ちの高ぶり。 日本馬が凱旋門賞を勝つ、その瞬間をこの目で見ることができる。 NHK「総合」での生中継、ありがたい。 (BSは見れないのです)(「つま恋」見たかった・・・) 日本の競馬ファ.. ...続きを見る
穴馬にこだわる競馬ブログ
2006/09/27 00:19
【凱旋門賞(2006年)】登録馬の血統
【凱旋門賞】近5年の1〜3着馬の血統から注目馬を探します。今年の登録全馬の血統も掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/09/29 09:28
ディープインパクト 世界一を目指せ!
皆さん、競馬は興味ありますか? 俺、最近はほとんどやらなくなっちゃったんですけど... ...続きを見る
e-学び舎本舗 Blog
2006/09/29 13:46
万馬券を簡単に的中させ儲ける方法
競馬で3億稼ぐプロ馬券師が教える馬券術が9月15日リニューアル! ...続きを見る
競馬初心者でも当たる競馬予想方法
2006/10/01 13:54
競馬無料予想!:競馬予想術で万馬券的中
「馬券で6ヶ月目に家が建った!競馬関係者の極秘予想術!」■ 競馬予想評価 レベル: ...続きを見る
ブザイク,女の子,もてる,モテる
2006/10/25 03:18
帝王競馬
万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!!1億円儲けるまでは、絶対に公開しないと決めていた年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!! 競馬でなぜ勝てないのか???それは、競馬の本質を知らないからです。 ...続きを見る
帝王競馬
2007/01/27 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよ凱旋門賞, ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる