ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな馬いたなFオースミブライト

<<   作成日時 : 2006/09/20 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

キングカメハメハ、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ、そしてディープインパクト…ここ何年も神戸新聞杯を阪神競馬場でみてきましたが、私の中では誰がなんと言おうと最強馬は99年のオースミブライトです。

画像

Photo Data:(C)Carrot Lunch

皐月賞をテイエムオペラオーの二着、ダービーをアドマイヤベガの四着に好走し、菊花賞に向けて秋の初戦となる神戸新聞杯は堂々の一番人気。

忘れもしない残暑厳しい9月19日。その日は友人のYとAと三人で阪神競馬場へ。が、朝からまるで当たらずメインレースを迎える事に。といっても当時はお金もなく、ジャリ銭遊び程度の私たち。負けてもたかだか知れていたのだが。

パドック。ラスカルスズカはうーんまあまあ、フロンタルアタックはイレ込み気味、オースミブライトは…。
馬券購入。パドックでYが真剣に見つめていた先がどんな風に写ったか、買ってきた馬券はなんとオースミブライトの単勝5000円とポッシブルの複勝5000円。
都合1万円。生活費にして食費約一ヶ月分。
「血迷ったか?」
顔を見合わせる私とA。レースよりも、外れた場合のYのこれからの生活を想像して不安と緊張で爆発しそうだった。

レーススタート。
意表をついてラスカルスズカが逃げる展開に兄サイレンススズカを思い出したか競馬場がどよめく。すかさずフロンタルアタックがマークするように先行。

「大丈夫や。大丈夫と思わないとやってられへん…」

4コーナー付近。オースミブライトはまだまだ後方。
直線を向いてラスカルスズカに並びかけるフロンタルアタック

「オースミ!幸四郎ぉぉ〜!オースミっぃぃ!頼む!お前が来んと、人一人の人生がえらい事になってまうんや!」

その叫びに応えて、大外をまくってくるオースミブライト。それだけを見つめる3人。

「頼む!頼むから来てくれ!!」

逃げるラスカルスズカをねじ伏せるように外からフロンタルアタック、後方から追い込んでくるオースミブライト

画像


「届け!差せ!幸四郎!オースミぃ!!」

残り100m。フロンタルアタックがわずかに抜け出す、しかし大外からオースミブライトがすごい脚で飛んでくる。

「2着ではあかんのや!2着では!届け!オースミぃぃ!差してくれっ〜!」

画像


そして、2頭馬体を合わせてゴールイン。

ゴール前で異様な空気で叫んでいた3人はようやく緊張からときはなたれて放心状態。
「勝った・・・、よな?」「勝った、と思う」「勝った・・・。勝った!馬券獲ったぞ!やったぞぉ!」
ようやく訪れた歓喜の輪。結果クビ差でオースミブライトの勝利。

自分の買った馬券はどうだったかの記憶はまるでありません。どうしてあれだけ盛り上がったのかもよくわかりません。奇跡でもなんでもないただの一番人気馬の勝利、そして今思えばたかだか一万円の大袈裟な話。しかしよく考えたらあのレースがオースミブライト最後の勝利でしたが、その勝利が一人の友人の人生、そして魂を救ったと今でも思っています。そして競馬は競馬場で観るに限ります^^

「そういやポッシブルは?」
そんな馬は知らんな。

99年神戸新聞杯の結果はこちら

オースミブライト
父ラストタイクーン母タイセイカグラ
主な勝ち鞍
98年京成杯
99年神戸新聞杯
99年皐月賞2着

[近況]
かつてアドマイヤベガ・ナリタトップロード・テイエムオペラオーと並んで四強と一瞬だけ言われたオースミブライトですが神戸新聞杯の後のオースミブライトの歴史は涙なしには語れません^^;
一度だけ新潟大章典でホームランを打ってくれるのですが^^
05年12月付でJRAの競走馬登録を抹消され、栗東ホースクラブで乗馬となっている、らしい。という事は、そこに行けば乗れるのでしょうか?会いたいなぁ。。
詳しいかた教えてください^^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明日当たる馬券、お教えします!メガヒット競馬術
まずはコチラをクリックして下さい ちょっとご覧下さい。 この画面は、JRAが提供... ...続きを見る
知識は宝
2007/07/14 15:23
競馬予想:9/23(日) 阪神11R第55回神戸新聞杯 GII の競馬予想順位一覧
こんばんは、天使馬です。さて9/23(日) 阪神11R第55回神戸新聞杯 GII 競馬予想このレースにおける競馬予想順位の発表です。■競馬予想順位 9/23(日) 阪神11R第55回神戸新聞杯 GII  サラ系3歳オープン[混合]牡・牝(指定)馬齢 芝右外2400m 15:45発走 晴/良... ...続きを見る
無料競馬予想!天使馬の競馬予想&無料競馬...
2007/09/22 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。オースミブライト君にちょうど昨日会ってきましたので書き込みしました。
今は乗馬になってますが8歳までレース走ってたそうです。一緒に(私は他の馬で)併走してたら「抜きたがる勝負根性」が抜けていませんでしたよ。
にょろり
URL
2006/11/13 11:08
はじめまして
にょろりさんのページのコメントから来ました
今オースミブライトの馬主です。
中央引退後 草競馬で数回優勝してみたいですよ 今は乗馬で活躍!?してますが未だに並走すると馬がイク気モードに一変します…
タク
URL
2006/11/16 01:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんな馬いたなFオースミブライト ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる