ミシエロの3年前は忘れた

アクセスカウンタ

zoom RSS [レース分析&予想]朝日チャレンジカップ(中京芝2000m)は◎コンゴウリキシオー

<<   作成日時 : 2006/09/09 07:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

長いので、面倒でしたら予想から読んでくださいmm
朝日チャレンジカップ過去3年のレース分析より・・・といきたい所ですが、なにせ
今年は中京開催。中京芝2000mの重賞が神戸新聞杯まで3週続くので、そのモノサシのレースとして見る方が良いかもしれません。
という事で同じ条件として開催される5月の金鯱賞の好走馬にまずは注目。

[金鯱賞の好走馬]
今年)
コンゴウリキシオー(05年毎日杯3着)
ローゼンクロイツ(06年毎日杯優勝)
エリモハリアー(05年朝日CC2着)
05年)
タップダンスシチー(02年朝日CC優勝)
ヴィータローザ(04年朝日CC2着)
シルクフェイマス
04年)
タップダンスシチー(朝日CC優勝)
ブルーイレヴン(新馬勝ち)
ザッツザプレンティ(02年ラジオたんぱ杯優勝)
03年)
タップダンスシチー(朝日CC優勝)
ツルマルボーイ(03年大阪杯3着)
エアエミネム(01年神戸新聞杯優勝)

右側の()は全て阪神芝2000mでの実績なのですが、シルクフェイマス以外は
阪神芝2000mの好走歴があるのがわかります。朝日CCとも傾向は同じ?

[金鯱賞で好走する血統]
父サンデーサイレンス系が勝てないまでも好調。(10頭中5頭)
→今年はツルマルヨカニセ、タイガーカフェ、ブラックタイド、スズカフェニックス

ノーザンダンサー系も10頭中5頭とこちらもまあまあ。
→今年はアルスブランカ、ツルマルヨカニセ、トリリオンカット、ブラックタイド、コンゴウリキシオー、スズカフェニックス

サッカーボーイの血を持つ馬が意外に好走。
メジロマイヤー

朝日CCの好走する血統面(ノーザンダンサー系中心)と近いものがあるかも^^;
金鯱賞で好走⇔朝日CCで好走は毎年きているので無視はできないと思います。
今年は両方とも同じ条件で行われるので、さらにリンクする面は強くなると推察できます。

1)阪神芝2000mでの実績
2)サンデー系、ノーザンダンサー系好調、サッカーボーイもまあまあ。
ついでに
3)同じ馬が何度も好走する
という金鯱賞の傾向をふまえて予想すると、

コンゴウリキシオー
ストラビンスキー母父ハンセル。父はヌレイエフ系統のノーザンダンサー系。前走小倉記念は5着も、マークの厳しい展開でしぶとく踏ん張った内容はかなり力をつけている印象。ぶっちぎった今年の金鯱賞と同条件なら再度好走する可能性はかなり高い。

ツルマルヨカニセ
ダンスインザダーク母父リファール血統構成は05年金鯱賞2着のヴィータローザと同じと血統面も○。昨年も夏の好調を維持しながら朝日CCでも3着に好走するなど残暑厳しいこの時期までは走る馬。前走先着したブラックタイドより人気が落ちるならなおよし。

スズカフェニックス
サンデーサイレンス母父フェアリーキング。前走差し届かなかったものの札幌で上がり33.4は破格。芝(3130)とまだまだ伸びそうな素質を含めて。

メジロマイヤー
父サクラバクシンオー母父サッカーボーイ。コンゴウリキシオーという強力な同型とどう折り合うかがポイントだが、サッカーボーイの血と、中京記念をメイショウキオウ、ギャンブルローズなどで何度も穴をあけている秋山騎手の手腕に期待。

×ケイアイガード
父デヒア母父リローンチ。近走安定感を欠いているが、04年の神戸新聞杯でキングカメハメハの2着(3着はなんとハーツクライ)したこの時期にそろそろ復活?


今週の「リドパレス先輩は人気者!」

リドパレス先輩とは?
危)ブラックタイド
山ほど言いたいことはありますが、まだまだ実力と人気が一致していないと思うので。3歳時に「まだギアを隠しもってる」と言ってた武豊騎手はギアを探すのはもうあきらめたのでしょうか^^;しかし、弟が新馬戦でぶっちぎったコンゴウリキシオーにもし惨敗したらかなり哀しいお知らせになりますね。。がんばれダメ兄貴!の応援も込めて。


最後まで読んでくださって本当にありがとうございますmm
以上の朝日CCの予想でした。秋の中京の芝というものにとりあえず注目です。
参考になった方はブログランキングドットネットをポチリといただければ感謝です!!
ワンクリックで週末は大的中かも^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
朝日チャレンジカップの予想でも。
久々の土曜重賞は、まるで秋競馬の到来を告げる使者のようですね。 ...続きを見る
まっくのまっくりスポーツ日記
2006/09/09 08:11
朝日チャレンジC(G3)
宝塚記念以来、久々に見た枠順表 ふーん、キレイに五十音順に並んでるなぁ〜。 なんて、思ったら、まだ枠順が確定してないって ...続きを見る
カリスマ負け馬券予想師が行く。
2006/09/09 09:32
2006朝日チャレンジカップ予想【◎スズカフェニックス】
【3連単で100万馬券:競馬ブログランキング参加中】 ←1日1クリックお願いします。 ...続きを見る
3連単で100万馬券 ≪◎-○-▲≫
2006/09/09 09:43
◎コンゴウリキシオー 朝日CC(2006年)【血統フェスティバル】予想
【朝日CC】の予想。出走馬・近5年の1〜3着馬の血統を掲載。 ...続きを見る
【血統フェスティバル】blog
2006/09/09 09:51
[予想]逃げろ!コンゴウリキシオー「朝日チャレンジC」
■内田〜、中山も頼むぞ〜 会社帰りに川崎競馬へ 今日も絶好調の内田騎手!パドック.. ...続きを見る
連敗爆進王の競馬放浪記
2006/09/09 10:36
朝日チャレンジC予想
【朝日チャレンジC予想】土曜競馬なので《《前日好走血統理論》》は使えません・・。今回は普通に血統予想です! ...続きを見る
万馬券を狙うBlog
2006/09/09 15:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
[レース分析&予想]朝日チャレンジカップ(中京芝2000m)は◎コンゴウリキシオー ミシエロの3年前は忘れた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる